【新職員募集中!】自分の仕事に、ワクワクしているか?|2023年度新職員あおへインタビュー

2023年度より新たに仲間に加わった、スタッフあおへ、グリーンウッドに来るまでの経緯と半年間働いてみての感想を聞いてみました。

 

—ここに来るまでの経緯を教えてください。

元々、大学では福祉について学んでいました。福祉を学びたいと思った理由は、高校生の時に水泳部の活動の一環として障がい者の水泳大会のボランティアしたのがきっかけです。その大会には身体・知的障がいがある方が参加していたんですけど、手足が無くても自分より全然早く泳げる人がたくさんいたんです。障がいがあるってもっと不自由なイメージがあったけど、関わってみれば、どんな人であれ楽しいそうに泳いでいて、自分の中の価値観が変わった瞬間でした。一人一人、持った個性を活かしてどんなことでもできるんだって知ることができました。
この人たちのことをもっと理解したいと思ったし、関わっていけるようになりたいと思って大学で福祉学ぶことにしました。


大学では、社会で生活に困っている人が生活していけるように制度など学んだり、高齢者、こども、障がい者、それぞれの立場の困り事や、接し方、対話の仕方も学びました。
そんな中、就職に向けて3年生から動き始めたのですが、当時は就活サイトからしか就職先は探していなかったので、NPOなんて考えすらなかったです(笑)その時は会社のビジョンに共感できるかと人の成長に関わること、社風やそこで働いている人を重視して会社を探していましたね。保育系の会社を見ることもあったし、全然関係なくITとか総合商社も受けてみたしたが、最終的には介護から教育まで幅広く展開している会社に決まりました。

—1度内定までもらっていた中で、ここに来た経緯がますますわかりませんが・・・?!

そうですよね(笑)。実は内定が決まってからも、なぜか自分の中では何かがひっかかっていて…その時は理由はわからなかったんですが、ふと周りを見てみると働くことに追われている大人の姿があったんです。激務に追われている兄の姿や、バイト先の店員さんの姿をみて、「何のために働くのか」についてそのころから考え始めました。このまま就職していいのか疑問を持った時に、ちょうどゼミで留学先から帰ってきた人と出会う機会があり、何かヒントがつかめるかもと、思いきって留学してみることにしました!

—就職に疑問を持ち、ヒントを得るために飛び込んだ海外。ここではどんなことを得られましたか?

印象に残っているのがエコヴィレッジに行った際に、言われた一言です。そこでは、みんなで色んなものをシェアしながら、お金を使わずに暮らしていて、そこの人から「お金を大事にするために働けば時間は使わざる負えないけど、自分の人生の時間が大事ならお金はそこそこでも良い。そのバランスを自分で取ることが大事」と言われました。それまではお金を得るために頑張って働く働き方しか知らなかったけど、その時に初めて、自分がどう生きていきたいか考えることの大切さに気付きました。

また、海外で出会った色んな人が口々に「仕事が楽しい」って答えるんですよ。自分の仕事に誇りも持っていて。それを聞いたときに、自分は今の就職先に「ワクワクドキドキできているのかな?」と考えて、新たな就職先を探そうと思いました。そう思って帰国後色々探していた時に、理念に共感して出会ったのがここだったんです。

 

—昨年度、オンライン説明会に参加してエントリーをされましたね。参加してみてどうでしたか?

覚えているのは最後の雑談タイムですかね。もちろん団体の概要などもわかってよかったですが、何よりもスタッフと直接話せて、どんな人が働いているかわかって安心できたのが大きいです。仕事について何をやるかや、1日の動きなど直接聞けて、イメージができたのも大きいと思います。

 

—今現在だいだらぼっちチームに所属していますが、半年間働いてみての率直な感想をどうぞ!

楽しいです!決められたことを繰り返す日々ではなく、対ヒトの仕事なので本当にいろんなことが毎日起こるんです。しかもこどもたちが全部考えて進んでいく現場なので、毎日が新鮮ですね。

もちろん業務的にハードだなと思う瞬間はあります。自分の時間がエコヴィレッジで出会った人たちのようにしっかりあるかというとそうでもなく、理想と現実のギャップはあるけど、自分の時間があるかどうかの優先順位は、自分の中ではそこまで高くないんだとも思います。正直学生時代の方が忙しかったし、それに比べれば自分の時間もある方かな。それよりも毎日楽しく仕事ができているかが重要で、その点で言えば、変わり映えない作業をこなすのではなく、仕事やこどもの関わりも毎日変化があって新しく、刺激があって面白いです。自分の成長も実感できていると思います。

 

—エントリーを考えている人へ、メッセージをお願いします。

話し合いで発言が苦手だった子が発言できるようになったり、ちょっとずつ相手のことを思いやれるようになったり…この仕事はこどもの成長を目の前で感じられるのが醍醐味です。やりがいを感じる瞬間ですね。そうしたこどもの成長に関わりたい人や、毎日楽しみながら仕事をしたい人、自分の成長を感じたい人にはおすすめだと思います。悩んでいるなら、まずは新規職員採用オンライン説明会に参加してみてください。(私の1日の様子などもお伝えしています)一緒に働きましょう!待っています。

 

以上、あおへのインタビューでした。

エントリーを悩んでいる方は、まずは新規職員採用オンライン説明会へ!

お待ちしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

【新規職員採用オンライン説明会】

  • 2023年11月6日(月)16:00-17:00
    • 出演スタッフ:くみ、なるこ

  • 2023年11月16日(木)19:00-20:00
    • 出演スタッフ:だいちゃん

  • 2023年12月5日(火)15:00-16:00
    • 出演スタッフ:くみ

  • 2024年1月17日(水)14:00-15:00
    • 出演スタッフ:あお、くみ

━━━━━━━━━━━━━━━━━

その他長期インターンシップ短期インターンシップ募集中!