【新職員募集中!】2022年度新スタッフ なるこがここに来たワケ

―現在採用1年目のなるこ。2019年にインターンとして約1週間滞在し、その後2021年度1年間の教師指導者育成プロジェクトへ参加。2022年度から暮らしの学校だいだらぼっちの専任スタッフとして活動しています。今回は1年目スタッフとして奮闘中のなるこの今をご紹介します。

 

 

―最初にインターンに参加しましたね。グリーンウッドを知り、インターンに参加したきっかけは?

大学3年生で仕事について考え始めていたころ、グリーンウッド代表のだいちが行っていた授業でたまたま知りました。大学時代、観光学部だったのでさまざまな土地に行ったりイベントに関わったりしていたのですが、その中でこどもキャンプでの活動に関わる機会がありまして。こどもと関わるのが意外と楽しくて、教育方面も考えてみようかと思い始めたんです。ただ、自分は教育学部でもないし教職もとってないし…教育関係で就ける仕事はないしどうしようか悩んでいた時に、だいちの授業を受けて、「できるかわからないけど、まずは行ってみよう!」とグリーンウッドのインターンへの参加を決めました。

―インターンで過ごした1週間はどうでしたか?

ずっと東京で生きてきた私にとっては衝撃的な1週間でした(笑)。こどもが割ってくれた薪で焚いたお風呂に一緒に入ることや、村の農家さんがくれたお野菜が夕食にでてきたり、食器や椅子が手作りだったり…もともとはどんな仕事か気になってインターンに来たんですが、「こんな暮らしをしている人がいるんだ!」という驚きが大きく、東京に帰ってからもどんな仕事に就くかというよりか、「今後どのように暮らして生きていきたいか」を考えることが多くなりました。

―その後、東京での生活に再び戻った後、2年後に育成プロジェクトに参加しましたね。参加を決めた理由はどのようなものだったのでしょうか?

そこからは東京での暮らしに、違和感を感じるようになりました。当たり前に使っている水やガスなんかもどこから来ているのか自分は全く知らずに暮らしていたんです。自分の手を使って生きたいという思いが膨れ、この違和感を抱えたまま東京で生きていくのは嫌だという感情が溢れてきた時に、「今の暮らしを変えたい!」と決心して育成プロジェクトへ申し込みをしました。
もちろん、生活環境が変わることや、こどもとなじめるかなど不安なこともありましたが、なんとか
なるだろう!と参加を決めました。(笑)

 

―インターン、育成プロジェクトを経て職員として働いていますが、どのような変化がありましたか?

インターンの時は「こういう暮らしがあるんだ」という衝撃はありましたが、あっという間に終わってしまいました。育成プロジェクトでは、スタッフのこどもとの向き合い方や考え方に刺激をもらいながら過ごしました。“こども”って大人に支えられている存在だと思っていたんですが、自分たちで考えながら創りあげていく1年を共に過ごして、こどもへの認識も大きく変わったんです。全く知らない18人と家族になっていく1年間は、とにかく発見と気づきが多かった。ただ、発見だけで終わってしまった感覚もあって…自分がこの1年で感じた生きる面白さや、自然と関わる楽しさを今度はこどもたちに伝えていけるように経験を積みたいと思い、職員になることを決めました。

―職員として働いて数カ月、どうですか?
正直、やることに追われていていっぱいいっぱいです(笑)だいだらぼっちの専任スタッフは土日に休みもなかなかとれないし、体力的にきついシーンもなくはありません。ただそれ以上にこどもと体当たりで向き合える面白さや心が1つになった瞬間の感動などは、代えがたい一生モノの経験だとも思います。

また、だいだらぼっち以外の仕事では、農家さんへお野菜をもらいに行ったり、ホームページの文章を書いたり、チェーンソーの手入れをしたり、学校と連絡を取るなど…とにかく幅広い仕事を任せてもらっています。正直、こんなに仕事を任せてもらえると思っていなかったので、とてもやりがいがあります。得意も苦手も関係なく色々な仕事をできるので、新たな自分を発見でき、日々挑戦できることがこの仕事の醍醐味ですね。

―これからの目標はありますか?

まずは、自分の経験で伝えられるものを増やしていくことを目指しています。自然の面白さや、人と繋がる豊かさを伝えたいと思って就職したけど、まだまだ伝えられていないと感じる部分が多いです。まずは自分が、手を動かして足を運んで直接経験を積んでいくことをしていきたいと思っています。まずは、泰阜村の人と自分がたくさん知り合うことで、こどもたちが出会う機会を増やしていきたいです。

 

―せっかく泰阜村にいるので、ここでしかできない体験をぜひ楽しんでほしいですね。以上、なるこへのインタビューでした。今回はありがとうございました!

 

【2023年度職員募集】オンライン団体説明会開催!

現在、NPOグリーンウッドでは新職員募集に伴い、オンライン団体説明会を開催します。
「正直給与ってどうなの?」「休みの日に何してる?」「どんな場所に住んでいる?」「そもそもどんな仕事??」

中身が見えにくいグリーンウッドの仕事ですが、スタッフの生の声が聴けるこの機会に、ぜひ試しに参加してみませんか?参加費は無料、「こんな生き方があるのか!」と自分の人生の幅が拡がるのではないかと思います。

関心ある方は、↓のリンクより詳細をご確認ください。

グリーンウッド自然体験教育センターさんが水曜日, 12月 21 2022に開催するイベント

【開催日時】

(1)2023年 1月16日(月)13:00~14:20 
(2)2023年 1月17日(火)17:00~18:20

お待ちしております!

▼申し込みフォーム

こちらの情報は団体説明会でのみ使用します。 参加URLは、下記にご記入いただいたアドレスへ参加3日前にお送りします。 ご不明な点はtakashima@greenwood.or.jp(担当:高島)までご連絡ください。