だいだらぼっちの卒業生にインタビュー ぴーたー(2002-2003年度参加)

仕事で大変だったことは、だいたいは気合と根性で乗り切ってます。(笑)(だいだらぼっちで暮らしたことで今は)壁にぶつかってもへこたれない精神が持てていることですね!

だいだらぼっちの卒業生・保護者にインタビューするこの企画、今回はだいだらぼっち17期生のぴーたーです。

ぴーたーは、だいだらぼっち十七年目から十八年目(2002~2003年度)に、小学5年生~6年生までの二年間をだいだらぼっちで過ごしました。目がくりくりしてて声の高いかわいらしい男の子だったぴーたーは、だいだらぼっちに同学年の男の子が合わせて4人いて、集まるとTHE小学生男子!というわんぱく盛りでした。ちょうど母屋立替の時期を過ごしたぴーたー。どんな話が出てくるのでしょうか!?
それではインタビュースタート!

ーぴーたー、お久しぶりです。お元気でしたか?早速ですが、自己紹介をお願いします。

どうもこんにちは、ぴーたーです。2002~2003年 の2年間在籍していました。当時は小学校5~6年の時ですね。
今の仕事は食品会社の営業の仕事をしています。今は関西に住んでますが、仕事で全国を転々としています。まだ、独身です。(笑)

ーぴーたーは今何をしていますか?仕事もですが、その他にも何かあれば、色々含めて教えてください。

今の仕事は、食品会社の営業職で、チーズの販売をしています。担当しているエリアが関西、中四国地方になるので、日々多忙です。
土日は、会社の同僚や先輩たちとご飯行ったり、遊びに行ったりと自分の時間がないくらい多忙です。(笑)

ーぴーたーと営業職っていうのが、なんとなくぴんと来ないみけですが、(ごめんなさい!)営業職となると大変なこともたくさんあるのではないでしょうか。お仕事で大変だったことや困ったことはありますか?また、それらをどう乗り越えてきましたか?

仕事で大変だったことはたくさんありすぎて、話しきれませんが、だいたいは気合と根性で乗り切ってます。(笑)

ー気合と根性っていうのも、なんとなくぴーたーとセットになるのがぴんと来ない・・・。(またまたごめんなさい!)話しきれないほどの中でも一番大変だったことは何ですか?

五年くらい前に中国四国地方を一人で受け持った時があって、その時は本当に大変だった。本当なら六人くらいで持つべき範囲なのに、一人って…!異動してきてから数年たって仕事がわかり始めたころならまだしも(それでも一人で回る範囲じゃないけど)、異動してきていきなりだったから…。土日の休みにもたまに仕事が入ることがあって。でも、それ以外の休みは何とか死守してとにかく釣りに行ってた。
他にも二・三人でみてたところを一人でみろって言われた時もあって。残業できる22時ぎりぎりまで仕事したり、朝もタイミングは計るけど早めに行ったりしてた。上司がいるとなかなかそういうこともやりにくいんだけど(働き方改革だね)、自分がいたところは駐在所みたいっていうか、大阪が本部なんだけど岡山にも事務所があって、そこには先輩営業マン二人はいるけど上司はいないんだよね。だから三人でうまいことやってたな。とにかく時間も手も足りず、必死だったけど、あの時は別部署の同僚や先輩からの助けで頑張れました!

ーなかなかハードですね。みけは営業のことはよくわからないけど、それでも一人でまわるには大変そうだなっていう想像はできます。

結構ね、辞める人もいて。今だとこの世の中の状況でどうしたって値上げになるから、そういう話もしなくちゃならないんだけど、そうすると心無い言葉をかけられることも多くてね。若い人(ぴーたーも若いけど)とかそれで辞めちゃう人も多いんだ。

ーぴーたーはそういうことで心折れたりはしないのですか?

自分は割とうまく立ち回れるのかなぁ。先方の気持ちも充分わかるからね。でもこちらとしても値上げしないとまわらなくなっちゃうし。うまく聞き流せると言うか、相手の気持ちはわかりつつもこちらの言い分も伝えるっていうのがそもそも営業の仕事だしね。

ー(ぱちぱち:拍手)やるなぁ、ぴーたー。なんかすごく大人になったと実感しました。
チーズを営業して売っているということですが、実際どういうところをまわるのですか?販売店だけじゃなく、レストランみたいなところとかもまわるのですか?

今は業務用のチーズの営業なので、食品メーカーや外食店、パン屋さんとか食品作っている所は全部と幅広いです。イメージはチーズバーガ-の中のチーズを売ってる感じ。もちろん市販品もあるから、スーパーとかも行きます!
実は結構大きな会社でね、チーズは国内トップシェアなんだよ。某回転すし屋さんとか、某スーパーマーケットとか。
関西に来る前は九州にいたんだけど、その時は成績もよかったんだよ。仕事ってタイミングが大きいから、いろんなタイミングが良かったんだよね、九州にいたときは特に。

ーインタビューを始めたばかりの時はピーターと営業職がぴんと来ないなんて言っちゃったけど、撤回!そういえば思い出しました!ぴーたーはみんなから可愛がられていたのでした!きっとお客さんからも上司や先輩からもかわいがられているんではないですか?!

うん、すごくかわいがられてる。サボってるわけでもなく、シャカリキになってって言うほどずーっと働きづくめっていうわけでもないんだけど、先輩や上司からも怒られたことは無いかなぁ。いじられはするけどね。(笑)いじっても大丈夫だからかわいがられてるっていう面もあると思うよ。

ー愛情をもっていじってくださる先輩や上司に感謝ですね。だから自分の時間がないくらい休みの日も同僚や先輩たちと一緒なんですね!

今はゴルフに行くことが多いかな。あとはフットサルしたり呑んだり!(笑)

ースポーツ&呑み二ケーションですね。(笑)重要重要。営業だとお楽しみじゃなくてもどうしたって外食や呑む機会が多くなりますよね。その解消のためにも運動は大事だものね。身体には気をつけてくださいね。
ところで、お仕事をしていてよかったと思うことや、一番の思い出などあれば教えてください。

営業職なので、自分の売っている商品が人に食べてもらったり、広告で見るとうれしくなります。

ーわかる気がします。なんかニヤニヤしちゃいそうですね。(笑)
今のお仕事に就くまでに、ぴーたーが体験したことなどきっとたくさんあると思うので教えてください。

食べることが好きなのと、大学で食品の勉強をしていたことが大きいですね。

ー食品の勉強って例えばどんなことですか?営業でもやっぱり活きてきますか?めっちゃ興味あるので教えて欲しいです!!
ついでにお勧めのチーズも教えて欲しいです!何せチーズに目がないもので…。(笑)

食品全般の勉強してました!(えらい大雑把だなぁ:笑)ハムとかソーセージを作ったりもしたよ。もちろんチーズの勉強もしてました!食べるのが好きって部分では活きてます!知識とかはそこそこかなぁ。
おススメのチーズは「カチョカバロチーズ」!イタリアのチーズなんだけど、ひょうたんみたいな形をしてて、見た目もユニークだよ。フライパンで軽く表面を焼いて食べるのが美味しいし、おススメです!

ーありがとう!!カチョカバロ、買わなきゃですね。チーズの話も勉強の話も、もっと詳細聞聞きたいんだけど、一日じゃ終わらなさそうだから、また機会があったら教えてくださいね!
話は変わりますが、ぴーたーがいたころのだいだらぼっちはどんな感じでしたか?

毎日、お兄さんお姉さんたちに遊んでもらってました。よく笑っていたと思います。

ー当時の出来事で一番印象に残っていることはなんですか?また、面白エピソードがあったら教えてください。

あかねとマツコに耳掃除をよくしてもらったこと。専用の耳かきでよく掃除してもらったのを覚えてます。(笑)

ー超個人的な想い出…。(笑)
ぴーたーはちょうど母屋建て替えの年にいたのだけど、当時はどんな風に感じていましたか?

悲しかったんだろうなって思う。違和感があったっていうか、寂しかったんじゃないかな。
母屋のちょっと汚れてるって言うか、古びた感じが好きだったし。
なんか、愛着のあった古びて生活感がしみ込んだ建物が、急に新品のピカピカになっちゃって、不思議な感じだったな。屋根も真っ黒(本当は茶色)だったのに…。工房は先に建て替わったけど、離れとかも全部新しくなって、いかにも業者さんが建てましたっていう、いい意味でも手作り感のない印象かな。だから寂しかったんだと思う。
ボロくなっちゃって、そのままだと危険だっていうことで建て替わったんだけど、当時は悲しい方が大きかったかな。でも、新しく建てた母屋ももうボロくなっちゃってるんだろうなぁって思う。

ーそうですね、もう20年経ちますからね。いろいろガタがきているところは確かにあります。ぴーたーがやすおかを出てから7年後くらいに南北の小学校が統合されたのだけど、その時、学校の片づけに来てくれましたよね。あの時はどんな思いで来てくれたのかな。

自分の通ってた小学校が無くなっちゃうのは悲しかったなぁと覚えてます。学校が統合されるって聞いて、大学生だったと思うけど、「学校ってなくなっちゃうんだ」「母校、なくなったんだぁ…」
って思うと残念って言うかさみしいって言うか。6年生の時に、昼くらいから居眠りしてて、「おい!洋孝(ひろゆき)起きろっ!」って池田先生(当時の担任)に起こしてもらったんだけど、午後の授業も帰りの会も全部終わってたってことがあったんだ。そんなこと思い出した。大学の友だちにも「俺の母校なくなっちゃうんだよね」って言ったなぁ。
着いたのが夜で、タクシーもなくて、迎えに来てもらうほどじゃないし、道もわかるしって歩いて温田からあがってきたのを覚えてる。
悲しかったけど、最後のその場にいれてよかったなとも思ったよ。


ーだいだらぼっちの旧母屋も学校も変革期だったぴーたーですが、だいだらぼっちでの暮らしは今のぴーたーにどんなふうにつながってますか、あるいはどんなふうに位置づいていますか?

壁にぶつかってもへこたれない精神が持てていることですね!

ーなんて言うか、やっぱり当時のぴーたーとはなかなかイコールで結べないのだけど、しっかりぴーたーの中にだいだらぼっちで培われたものが残っていて、育って芽を出してきているんですね!とっても嬉しいです。
ぴーたーが今夢中になっていることはありますか?あれば教えてください。その魅力も!

始めの方で少し話したけど、会社の先輩の影響ですが、最近はゴルフにハマってます。土日は練習かコースを回ってますね。魅力というほどではないですが、一人でやるより、先輩や同僚といった仲間でわいわいやるのが好きです。

ー(笑)一人じゃないところがぴーたーっぽいです。そんなぴーたーの夢を教えてください。

夢というほどのことではないですが、当面の目標は瘦せること!だいぶ、おっきくなってしまったので。(笑)

ーみけと一緒ですね。(笑)
それでは最後に今のだいだらぼっちのこどもたちにメッセージをお願いします!

たくさん遊んで、たくさん経験してください。
大人になったら、出来ないことだらけなので、遠慮しないで、どんどん経験してください。

ーありがとうございました!

 


小学生のころは、同級生の男子の中でも小さい方で、マスコット的にかわいがられていたぴーたーですが、話しているうちになんていうか「骨太になったなぁ」と感じました。もともと「ケ・セラ・セラ」的な要素も持っていたけど、それがいい感じに骨太さへとつながっている気がします。仕事の話をしているときのぴーたーはとっても頼もしかったです。ぜひその骨太さを後輩たちにつないでくださいね!お仕事が忙しくてなかなか時間もとれないとは思うけど、ぜひまた遊びに来てくださいね!いつでも待ってます!