山賊キャンプボランティアの声|しゃち(2014年から参加)

 山賊キャンプは全国から高校生・大学生・社会人のボランティア(相談員)を募集し、一緒にキャンプをつくり、支えてもらっています。そんな相談員もこどもたちと一緒に自然の中で生活しながら、多くの学びを持ち帰っています。
 そんな相談員の声をご紹介します!今回は”しゃち”のインタビューです。

ー山賊キャンプに参加したきっかけは?
 初参加は、2014年度夏(大学四年生)でした。保育系の学部だったこともあり、周りは保育の試験で忙しそうでしたが、「せっかくの学生生活最後の夏、何かこどもと関わることがしたい!」と思い立ったんです。そこで以前サークルの先輩から話に聞いていた山賊キャンプのことを思い出して検索し、参加を決めました。

ー 初参加の際に印象に残っていることはありますか?
 山賊キャンプは本当の本当にスケジュールが決まっていなくて、見ず知らずのこどもたちが集まってから相談し、スケジュールを決めていくんです!こどもたちの「やりたい!」を短い日数のキャンプの中で受け止める長老(ディレクター)、グリーンウッドのスタッフの力をすごいなと思いました。

(左がしゃち。相談員としての関わりはもう10年目!)

ー思い出に残っているエピソードはありますか?
 「火おこしむず!暑っ!!」ってなりながら、必死でこどもと試行錯誤しながら火おこしをしたことです。火がついた時は感動しました。当時は大学生で実家暮らしで自炊経験もなかったので、野菜を切ったり、味をつけたり…こどもと同じでほぼ初体験でした。(笑)
 火おこしやご飯作りのように、ボランティアだからこどもの活動を全てサポートしなければいけないなんてことはありません。一緒に楽しみながらチャレンジする姿勢が、山賊キャンプの相談員には大事なんです。

ーキャンプに参加して自分の中で変化を感じたことはありますか?
 もともとあまり周りの”あたりまえ”に影響されず、やりたいことを自分のペースでやりたい!という気持ちはあった方だと思いますが、それでも、周りと自分との”違い”に「これで本当に良いのだろうか…」など、戸惑いはありました。
 しかし、山賊キャンプでキャンプのこどもたちや相談員さん、グリーンウッドのスタッフの皆さんなど、さまざまな人と関わることで、”自分は自分でいいんだ!”と、自分を大切にすることができるようになった気がします。
 年齢、環境、性別…「こうするべき」「こうあるべき」という概念にとらわれず、自分のやりたいことに素直になろう、と思える、それを受け入れてもらえる環境が、山賊キャンプにはあると思います。

ーもう山賊キャンプに10年も関わってくれていますね。その理由を教えてください。
 一つ目は、キャンプ初参加〜数回目の頃に一緒にキャンプをして「自分も大人になったら相談員になって、しゃちとキャンプをしたい!だからそれまで相談員やっててね!」と約束した女の子と、まだ再会できていないからです。その子と一緒にキャンプする日まではやめられません。
 二つ目は、自分を受け止めてくれる(人がたくさんいる)場所として、山賊キャンプが自分の中で大切な場所、第二の故郷のような場所になったからです。
 キャンプでの子どもたちとの関わりももちろん楽しみですが、それと同じくらい、グリーンウッドのスタッフの皆さんが「おかえり!」と迎え入れてくれる温かさがとても好きです。
 また、ここ数年は、新しくキャンプに参加する高校生や大学生の相談員さんたちとの出逢いもとても楽しみにしています。
 自分の(ちょっとでこぼこな)生き方を伝えていくことで、「型にはまる必要はないよ!こういう生き方もあるんだよ!」ということを知ってもらって、後悔のない進路選択をしてもらえたらな、と。それで”オモシロイ大人”が増えるといいなー!などと勝手に思ってたりもします。(笑)

ーこれからどのような相談員になりたいなど、ビジョンはありますか?
 変わらず自由でタフで子どものことが大好きな相談員としてキャンプに参加し続けたいです。こどもたちだけではなく、相談員として参加する次世代のみんなともたくさんコミニュケーションをとって、自分にしかできない影響をいろいろな人たちに与えられる存在でいたいです!
 自分のやりたいことをやりながら、山賊キャンプにも変わらず関わっていきたいです。

 しゃちのインタビューはここまでです。
 「一緒に楽しみながらチャレンジする姿勢が、山賊キャンプの相談員には大事」。しゃちは相談員としての関わりはもう10年目になりますが、こどもたちと関わる時も素直にありのままで一緒に楽しむ姿勢が、こどものチャレンジの背中を押していることもあるんだろうなと思います。
 そして、しゃちのように何度も相談員として帰って来てくれる、リピーター相談員さんの存在もとても心強く、私たちも「おかえりなさい」と温かい気持ちになります。

 しゃち、ありがとうございました!

 山賊キャンプボランティアは申込受付中!申込〆切は来週6月14日(水)です。
 お申込みと詳細はホームページをご覧ください。一歩を踏み出すきっかけを探している方、おすすめですよ!