2024夏の信州こども山賊キャンプ

Shinshu Kids’ Sanzoku Camp in summer

ゼロコース

長期キャンプの原点を極めるキャンプ!
何もない0(ゼロ)からつくる!

ベーシック、チャレンジ、スーパー…。他の山賊キャンプのどのコースにも、暮らすためのテントやキャンプ場は初めから準備されているよね? でもこのゼロコースは違うよ!
寝るための建物はもちろん、台所やトイレもない。それに電気やガス、水道だって通ってない。
だからこそ、キャンプを楽しくするために必要なものは自分たちでつくりだす!
最小限の道具で工夫して暮らしていく。それがゼロコースの一番大変で、一番楽しいところなんだ!

ゼロコース3つの参加条件

ゼロコースはいままでの山賊キャンプとは一味違うぞ!だから、参加するみんなにも厳しい条件がある!
それは、下の3つの条件!これがゼロコースの参加資格だ!!
いままでの山賊キャンプのどのコースよりも、自由な発想と工夫が大切になってくるのがこのゼロコース!何もない場所で自分たちだけのキャンプを創りだそう!
 

その1 山賊キャンプリピーターである
その2 小学4年生以上である
その3 「0(ゼロ)」から生み出すチャレンジ精神!!

※写真は、過去のゼロコースの様子です。今年の活動場所・実施プログラムは変更する可能性があります。

山賊度

★★★★

泊 数

4泊

定 員

20人

参加資格

小4年生~中学3年生
山賊キャンプリピーター
ゼロから生み出すチャレンジ精神あふれる者

あじと

泰阜村の自然の中(当日発表)

コース特徴

山賊の原点ともいえるリピーター限定キャンプです。何もない=ゼロから創る!を合言葉に、ガスも水道も電気もないあじとで寝床を作り、火を熾し、水を汲んで暮らします。必要な道具もこどもたち自身が考えて選ぶという、こどもたち次第で暮らし方まで変わってくるコースです。