2024夏の信州こども山賊キャンプ

Shinshu Kids’ Sanzoku Camp in summer

スーパーコース

山賊キャンプの中で最もハイレベル
長期キャンプで本当の仲間をつくろう!

勇気あるこどもたち!
カヌーやシャワークライミングに挑戦だ!

スーパーコースは毎年すぐに定員に達してしまうほど大人気のコース。3泊や4泊にはない中期キャンプの醍醐味が満載。きみの夏休みを特別なものにできるかどうか。それはきみたちしだい!
雨にも風にも負けない山賊の中の山賊になろうよ! 天竜川カヌーや秘境万古川ウォータースライダー、左京川上流シャワークライミング、和知野川リバーフローティング・・・。仲間としっかりとしたチームワークを作って、川遊びを思いっきり楽しむキャンプだゾ!

長老だいちより

「このキャンプは、ちょっと違う。勇気がないと参加できないし参加してもつまらない。でも、勇気あるこどもならOK。どんな勇気かというと、山賊キャンプの"おきて"を自分たちで守っていける勇気だ。みんなで協力して暮らしを築き上げて、その仲間とカヌーやリバーフローティングに挑戦するから強烈に楽しい。本当の仲間を作る勇気のある君たち、チャレンジしてみないか?」 最長老だいちより

スーパーコースコース3つの特徴

やすおか村をフィールドとしたダイナミックな自然体験

カヌー・ウォータースライダー・リバーフローティング・シャワークライミング・飛び込みなど

自分たちで手がける生活体験

食事作り・風呂焚き・話し合い(山賊会議)・薪割り・チームワークなど

 

体験体験を体験で終わらせない
  ふりかえり&フィードバック学習

長期だからこそ、「トライ&エラー」を重視

かけがいのない

本当の仲間づくり

3つのスーパーメニュー

スーパーコースは3つのスーパーメニューの中から期間中1つに挑戦するよ!

※スーパーメニューは安全確認のため期間中の天候・参加者の体調・チームワークなどを考慮し、主催者側でメニューの実施の判断、決定をさせていただきます。あらかじめご了承ください。

山賊キャンプスーパーメニュー

天竜川カヌー&スペシャルリバーフローティング

天竜川でオープンカヌーに乗って約5km(約1時間)のライン下りにチャレンジします。

山賊キャンプスーパーメニュー

万古川ウォータースライダー&渓谷沢登り

秘境万古渓谷でのウォータースライダーや沢登りにチャレンジします。

山賊キャンプスーパーメニュー

和知野川リバーフローティング&飛び込み

天竜川の支流、和知野川で川遊びをします。飛び込みをしたり、ライフジャケットを着て上流からのリバーフローティングにチャレンジします。

スーパーコースマル秘情報

ベース基地は「暮らしの学校だいだらぼっち」や「あんじゃね自然学校」

みんなのチャレンジによっては、自分たちで作った秘密基地で寝たり、テントを張ったり!

暮らしの学校だいだらぼっち

メニューは自由。食材から考えよう!

今日のご飯のメニューは?
用意された材料で何を使ってもOK!もちろん野外料理だって構わない。何を作るかは君たち次第だ!!

お風呂は薪でたく「五右衛門風呂」

薪で焚いたお風呂は芯から暖まる。「となりのトトロ」に登場したような大きな五右衛門風呂!お風呂をたくのに必要な薪を割るよ!

食料は泰阜村の農家へ Let’s GO!

いつもキャンプでお世話になってる農家にお野菜をいただきに行ったり、収穫させてもらったり。自分たちが食べる野菜はとれたてだから新鮮!一番おいしいところをまるかじり。

新しい遊びを開拓できるのはスーパーの特権だよ!

時には泰阜村探検!時には誕生日会!みんなで新しい遊びを考えよう!

<スーパーコース参加者 作文提出について>
 申し込みの際に参加動機(なぜスーパーコースに参加したいのかなど)のわかる作文(A4・1枚程度)が必要となります。
 作文はお申し込み後2週間以内には必ずご提出ください。
 作文の提出のない場合や内容によっては参加できない場合がございます。
作文については郵送またはFAXにてご送付ください

山賊度

★★★★★

泊 数

8泊・9泊

定 員

20人

参加資格

小学1年生~中学3年生

あじと

暮らしの学校だいだらぼっち、あんじゃね自然学校

コース特徴

最もハイレベルな長期間コース。カヌーなど特別なアクティビティーにもチャレンジできる。
長期間になることで、一緒に過ごす時間と比例して楽しいことと同じくらい予期せぬトラブルも起こります。そんな苦労もこどもたちが本音でぶつかり、乗り越えていき、本当の仲間を創っていきます。山賊キャンプのだいご味を最も感じられるコースです。

※期間中、途中参加はできませんのであらかじめご承知おきください。
※また別途作文の提出が必要となります。