2022冬の信州こども山賊キャンプ

Shinshu Kids’ Sanzoku Camp in winter

HOME | 冬の信州こども山賊キャンプ | 冬の山賊キャンプ基本メニュー

山賊キャンプ基本体験メニュー

 

まずは山賊ももちゃんと一緒に山賊キャンプでどんなことをするのか見てみよう!
どのコースもこれらのメニューが基本になっているよ !

山賊会議

山賊キャンプでやることや暮らしのルールなどは、基本的に全員参加の「山賊会議」で決めていくよ。一族(グループ)のこども代表=おかしらを中心に話し合いをすすめて、期間中にやりたいことなどの意見を出し合い、自分たちで計画を組み立てていくんだ。
また、楽しい場を作っていくために、暮らしの中で困っていること、悲しんでいること、変えたほうが良いことなどをみんなに伝え、全員で今起こっている問題を解決していくよ。

Point
自分たちで山賊会議というコミュニティーを運営することによって、主体性の発揮を促し、コミュニケーション能力を育み、そして自分たちで決めたことを実行するという責任感を培っていくことを狙いとしています。

ごはんづくり

朝・夕の食事作りは山賊キャンプの大切な活動だよ。
まきを使った火おこしもできるよ。みんなで作ったご飯はおいしいよ!
 

Point
なぜ、わざわざ手のかかる食事作りをするのか?それは、手のかかるちょっとめんどうな暮らしの作業の中にこそ、こどもたちの主体性が発揮される場面があるからです。
「待つ」から「関わる・動く」へ。食事作りを通して、主体性とチームワークを学びます。

 
※室内での食事づくりはマスクを着用して行います。
※昼は、遊びの時間を確保するために行動食となります。

森の冒険&山のぼり&やすおか探検

ハイキングや山のぼり、森の冒険に出かけるよ。
やすおか村には楽しい場所が盛りだくさん。何が起こるか何に出会えるか!
さぁ、みんなでやすおかの森へ探検に出かけよう!

落ち葉でそりすべり

冬の森はふかふかの落ち葉がいっぱい!
その上をそりで滑ってみようよ!

落ち葉で焚き火

みんなで落ち葉を集めて、焚き火をしよう。
パンを焼いたり、焼きいもしたり、焼きリンゴをつくったり…!
火を囲んでお茶を飲むのも素敵だね!

ネイチャークラフト

里山には色んなものがあるよ。木のつる、竹、枝、わら…。何を使って何をつくるか。それは君しだいだよ。

薪わり&薪ストーブ&五右衛門風呂

山から出した薪を自分たちで割る。割った薪でストーブをたいたり、お風呂をたくんだよ。薪でたいたお風呂は温泉みたいに気持ちいぃ~! 
ストーブのまわりでおしゃべりしたり、歌ったり、自然とみんながあつまってくるよ。

もちつき・きなこづくり

冬の山賊キャンプの人気アクティビティ!
おもちつきしたことあるかな?つきたてのおもちを食べたことはあるかな?きなこってどうやって作るのかな?
みんなで協力してついたおもちはとってもおいしいよ!

お正月あそび

福笑い・かるたとり・はねつき・たこあげ・こままわし。昔ながらのお正月あそびをやろうよ。

野宿

夏の山賊キャンプで大人気の野宿は冬でもやっぱり大人気!
「寒さなんかに負けるもんか!」って勇気のある君は野宿に挑戦だ!
 
※野宿については参加者の健康状態、その他状況を考慮して主催者側で実施を見合わせる場合がありますので悪しからずご了承ください。
 

キャンプファイヤー

焚き火を囲んで、降ってきそうな星空を見上げながらおしゃべりしたり歌ったり。山賊たちは冬の夜も盛り上がるよ!

雪あそび

もしかしたらのおたのしみ!雪が降れば雪合戦や雪だるまづくりもできるよ!
1月初旬には降ることが多いよ!