2023冬の信州こども山賊キャンプ

Shinshu Kids’ Sanzoku Camp in winter

HOME | 冬の信州こども山賊キャンプ | 冬の山賊キャンプインフォメーション

山賊キャンプよくあるQ&A

 泰阜村は長野県の南部に位置しているから、太平洋気候に属しているよ。だから昼間は信州の中では比較的暖かくなるんだよ。でもね、夜は氷点下に冷え込むから暖かい格好が必要だよ!
手袋や帽子は必須のアイテム!雪は常に積もっているわけじゃないけど、降り出すとひと晩で10~30cm積もるときもあるんだよ。くつ下も忘れないでね!
キャンプフィールド詳細
 

基本的にはどのコースも建物を拠点にしながら色々な活動を行うよ。建物の中は薪ストーブがあったりするからそんなに寒くないよ。でも、活動の多くは外でも行うから暖かい服も持って来てね。
 


雪が降ったときにはスキーウェアーやカッパが役立つよ!どちらにしても必ず下のズボンがあるほうが良いよ!そして、雪の日は長靴があると快適に遊べるよ。
 

基本的には建物の中で宿泊するから、夏に使ったシュラフでかまわないよ!寒い時には毛布を用意してあるからね。もし冬用の暖かいシュラフがあれば冬用のシュラフを持ってきてね!
 

年齢縦割りで、あらかじめ主催者側で決めてあるよ。1グループ10人前後男女混合グループでNPOグリーンウッドの指導者研修を受けたボランティアスタッフが2名ほどつくよ。
※グループにつきましては主催者側で構成を決めますので、原則ご希望には添えかねます。あらかじめご了承ください。
 

もちろん冬もキャンプの様子が見られるよ!キャンプから帰ったら見てみてね!
 

こどもとスタッフが全員参加する「山賊会議」で3泊4日、4泊5日の予定をみんなが来てから決めるんだよ。お年とりコースみたいにやることが一部決まっていることもあるよ。
 

山賊キャンプを体験した、たくさんのお友だちが『今度は1年間のキャンプがしたい!』と言って、1年間泰阜村の村民になって一から暮らしを作り上げていってるところだよ!
泰阜村の学校に通いながら、毎日、『連絡』といって山賊会議のような話し合いが行われて、やりたいことややらなくてはいけないことをみんなで決めて生活しているんだよ。
詳しくはhttps://www.greenwood.or.jp/daidara/index.htmlで日々の様子が見られるから、見てみてね。
 

スタディクーポンについて

 
グリーンウッドは教育こそが未来を創ると考え体験活動を提供しています。様々な環境のこどもたちにも同様の体験を提供し、教育格差、体験格差を減らす一助となるようにと、2023年度よりスタディクーポン事業に登録しています。下記スタディクーポン事業にてクーポン利用が可能です。利用者の方は申込用紙に利用者コードを記入して申し込みを行ってください。
 

CFCスタディクーポン・渋谷スタディクーポン・こども未来応援クーポン(千葉市)

 
※スタディクーポン利用者の方も他の申込者と同様に抽選で参加の可否、参加組は決定いたします。
※参加決定後、こちらよりお送りする「参加承諾書」に詳細な手続きについての書面を同封いたしますので、書面に従ってお手続きください。
※スタディクーポンとは、公益財団法人チャンス・フォー・チルドレンが実施している、寄付金を原資に生活困窮世帯の子どもに学習塾や習い事で利用できるクーポンを提供する事業です。
詳しくはホームページを(https://cfc.or.jp/)ご覧ください。