2022冬の信州こども山賊キャンプ

Shinshu Kids’ Sanzoku Camp in winter

HOME | 冬の信州こども山賊キャンプ | 冬の山賊キャンプの各コース

山賊キャンプ各コース

今年の冬の山賊キャンプは長さや楽しみ方が違う3コース!やってみたいことや興味にあわせて選んでね。2つ以上の期間を連続して参加することもできるよ。

行こうぜ!泰阜19コース (田本組)

 

薪割、薪ストーブ、ごはん作り…冬の里山の暮らしを楽しもう!

日程

12月26日~12月30日(4泊5日)

定員

20人

費用

49,500円

あじと

暮らしの学校「だいだらぼっち」

お年とりコース

 

信州・伊那谷の伝統的なお正月をあじわおう!

日程

12月30日~1月3日(4泊5日)

定員

20人

費用

49,500円

あじと

暮らしの学校「だいだらぼっち」

長老コース

 

一緒に作る!一緒に寝る!一緒に遊ぶ!

日程

1月3日~1月6日(3泊4日)

定員

20人

費用

37,000円

あじと

暮らしの学校「だいだらぼっち」

行こうぜ泰阜!19コース(田本組)

行こうぜ泰阜19コースってどんなコース?

泰阜村にある19か所のアジトを毎年めぐっていくのが、「行こうぜ!泰阜19コース」!きみはすべてのアジトを制覇できるかな?!
 

お年とりコース

 

おおみそかには、伊那谷の伝統行事「お年とり」を味わい、みんなで手作りのお正月をむかえる準備をしよう。
おもちをついたり、そばやうどんを打ったり、ごちそうをいっぱい作るんだ。夜はそのごちそうを食べて、お正月遊びで盛り上がろう!
 
※伊那谷では、12月31日から1月1日のことを「年こし」とは言わずに「年とり」と言います。その昔とっても貧しかったこの山村で、おおみそかの夜だけは「尾頭付きの魚」を食べて、家族全員で新しく年をひとつとったのです。その風習が今でも息づいており、このキャンプではその「お年とり」を体験します。

お年とりコース特別プログラム 

※活動内容は天候その他により変更となる場合がございます。
※本コースの写真は2019年以前に撮影されたコロナ禍前の写真になります。

長老コース

 
夏の山賊キャンプ長老陣が、みんなと生活を共にする相談員(キャンプリーダー)になるよ!一緒にご飯を食べ、一緒に眠り、一緒にあそび、一緒に働く。どんなキャンプになるのか!それは来てからのお楽しみ!