2021冬の信州こども山賊キャンプ

Shinshu Kids’ Sanzoku Camp in winter

2021年度夏の信州こども山賊キャンプ募集要項

 
1.名  称

2021冬の信州こども山賊キャンプ(R)

2.目  的

信州の地域・暮らしに根ざした自然体験活動を通じて人間の土台となる「生み出す心」「感じる心」「楽しむ心」を学び、自分で人生を切り拓く力と社会をつくる力を育む。

3.参加資格

小学校1年生~中学3年生の中で、自分で参加の決意をし、やる気のあるもの。
「16.新型コロナウイルス感染予防対策について」「17.新型コロナウイルス感染予防対策に関して参加される皆様へのお願い」及び別紙「NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター主催事業における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」をご確認いただき、ご理解いただいた方※キャンプ期間中、お子様に風邪の症状(発熱、咳、倦怠感などの症状)および味覚・嗅覚に障害が生じた場合、現地にてお引き取りをしていただきます。なお、現地でのお引き取りが困難な方はお申込をお受けできません。

4.主 催 ・ 体 制

主 催:NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター

後 援:文部科学省・林野庁・天竜川上流河川事務所・長野県・長野県教育委員会・泰阜村・泰阜村教育委員会

5.開催場所 ・ 連絡先

場   所:長野県下伊那郡泰阜村ほか

緊急連絡先:NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター 山賊キャンプ係

TEL:0260-25-2861

※キャンプに関するお問い合わせは、すべて主催者にお問い合わせください。

※キャンプ開催日までの電話受付時間は午前10時~午後7時(土・日・祝日除)までとさせて頂きます。ただし11月13日(土)、14(日)につきましては電話の回線を開けておりますので、FAXでお申し込みの方は到着確認をお願いします。

※キャンプ中の電話は原則としてお断りしていますが、緊急時のみ上記の電話番号で受け付けます。

6.募集期間

2021年11月11日(木)午前10時~11月30日(火)

7.期間・日程

行こうぜ!泰阜19コースの2組を実施します。下記日程や9.集合・解散をご確認の上、希望の組にお申し込みください。

※どちらの組においても、期間中の途中参加はできませんのであらかじめご承知おきください。

■行こうぜ!泰阜(やすおか)19コース※コース、組の詳細はHPをご参照ください。

 組 名 期間 泊数 人数 金額
田本組 12月28日~12月31日 3泊4日 10人 35,500円
金野組 12月28日~12月31日 3泊4日 10人 35,500円

※いずれも現地集合解散についてはお受けしております。
 

8.参加費

参加費は下記のとおりです。
35,500円

下記のものを含みます。

●材料消耗品●食料費●通信費●研究費●キャンプカウンセリング費●人件費●器具使用消耗費●施設使用消耗費●保険料●消費税●キャンプ運営に必要なその他経費

※キャンプ中に発生したご本人のけが・病気による経費は保護者負担となります。

9.集合・解散

本キャンプにつきましては、バスの運行等はございません。キャンプ開催地にて集合・解散となります。

※車で送迎される場合はスタッドレスタイヤ等冬の装備が必要となりますので、予めご承知おきください。

※組により集合場所・時間が異なりますので、お間違えのないようご確認ください。

●田本組

集合:NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター事務所前 15時

解散:NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター事務所前 11時

●金野組

集合:天竜峡駅前 14時30分
※金野組につきましては集合後、15時過ぎの電車へ乗車予定です。

解散:NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター事務所前 11時

※集合前、解散後のお子様の行動は保護者の方の責任となります。
なお、集合場所で集合時間に集合受付を完了した時を「集合」とみなし、解散場所で解散時間に解散受付を完了した時(解散書類を参加者ないし保護者へ手渡した時)を「解散」とみなしますのでその旨ご承知おきください。また、集合から解散までは団体行動となります。

※集合解散などの詳細につきましては12月6日頃発送の「最終お知らせ」にてご連絡致します。

10. 申し込みから参加までの流れ

 
 
1.申込書記入

申込書にもれなく記入してください。

  • 記入漏れがありますと受付できない場合もございます。
  • 特にFAXでの申し込みの際はボールペンなどではっきりとお書きください。

 
※お一人のお申込みにつき申込用紙1枚が必要です。(ご兄弟の場合も各々でお申し込みください。)
 

2.お申し込み

お申し込みの方法は3通りあります。

  • 健康状態、アレルギー、過去の参加態度等に鑑み、参加を拒否ないしお断りする場合もありますので、予めご承知おきください。

 
毎回、応募者多数のため、抽選が行われております。抽選日に間に合うようにお申し込みください。
 

インターネットの場合 
※インターネットからの500円の割引特典あり

https://www.greenwood.or.jp/

※申し込みデータが届き次第、お申し込みの際に記入されましたメールアドレス宛てに、グリーンウッドから受け取り確認のメールが送信されますので必ずご確認ください。万が一届かない場合は、お手数ですが主催者までご連絡ください。なお受け取り確認のメールは参加承諾のメールではございませんのでご注意ください。
※申し込み開始時はインターネットが混み合うこともございますので、あらかじめご承知おきください。

郵送の場合 
〒399-1801  長野県下伊那郡泰阜村 6342-2
NPOグリーンウッド「山賊キャンプ」係
※日曜祝日の郵便配送はございませんのでご注意ください。

FAXの場合 
FAX : 0260-25-2850
NPOグリーンウッド「山賊キャンプ」係

※FAXでお申し込みの方は電話にて受信の有無をお問い合わせいただければ確実です。
(土・日・祝日は電話回線は開いておりません。FAXでお申し込みの方は受付時間内に到着確認をお願いします。)
※ただし10月26日(土)につきましては、電話回線を開けております。FAXでお申し込みの方は到着確認をお願いします。

 

3.お申し込み〆

第1次受付期間:11/13(土)午後7時 ※必着
第1次受付期間以降:定員に達しない組につきましては11/30(火)まで。

  • ただし、定員になり次第締め切らせていただきます。 定員に達しない組につきましては、第2次募集を行います。

 

4.参加承諾書

参加組決定後、約1週間で参加承諾書が郵送にて届きます。

  • 11月11日午前10時から11月13日午後7時までに受付されたお申込書につきましては、抽選にて参加組が決定した後、約1週間で参加承諾書を郵送にてお届けします。
  • 承諾書をもって参加の決定とさせていただきますので、必ず参加コース及び参加組をご確認ください。
  • 1週間を過ぎても参加承諾書が届かない場合は山賊キャンプ事務局までご連絡ください。

5.参加費入金

参加承諾書に同封いたします振込用紙にて一週間以内に参加費をご入金ください。

  • 参加費を納入しないことはキャンセルの意思表示になりませんので、必ず書面にて山賊キャンプ事務局までご連絡ください。
  • 領収書などの発行はいたしませんので、必ず振込みの控えをお手元に保管してください。

 
 

6.最終お知らせ(12月6日頃)

12月6日頃に発送する最終の事務連絡通知をお受取りください。到着後、速やかに開封し、中身をご確認ください。

  • 「2週間の健康チェックシート」や「事前連絡票」などをこのお知らせに同封いたします。
  • 最終お知らせが届かない場合は山賊キャンプ事務局までご連絡ください。

 

7.「2週間の健康チェックシート」記入開始

参加の2週間前より「2週間の健康チェックシート」へ朝晩の体温を記入するとともに自分の体調を確認してください。※当日持参してください。
 

8.「事前連絡票」提出

持病、アレルギー、お薬情報、おねしょなど主催者側への事前伝達事項のある方は最終お知らせに同封の「事前連絡票」を各組開催の3日前までに事務局へお送りください。
また、食物アレルギーのある方は10日前までにお送りください。
 

9.抗原検査を実施結果の提出

各自で抗原検査キットをご用意いただき、キャンプ当日朝、検査を行ってください。検査後、検査結果をご提出ください。

  • 抗原検査キットは「厚生労働省の承認を受けた新型コロナの医療用抗原検査キット」を薬局にてお求めください。
  • 検査結果の提出方法については最終お知らせ書類にてお伝えいたします。

10.キャンプ参加

集合解散場所・日時(参加組)を再度お確かめの上、お出かけください。

  • 当日は「2週間の健康チェックシート」・「保険証のコピー」をご提出いただきます。
  • 当日体調によりご参加が難しいとご判断された場合は速やかに事務局までご連絡ください。(「11.キャンセル・組移動について」に従って、キャンセル返金のお手続きを行います。)
  • 伝染性疾患(新型コロナウイルス・インフルエンザ・ノロウイルスなど)の疑いがある方は参加をお控えください。

  • 【キャンプ活動中にお子様が発熱された場合】
    キャンプ期間中、お子様に風邪の症状(発熱、咳、倦怠感などの症状)および味覚・嗅覚に障害が生じた場合、現地にてお引き取りをしていただきます。なお、現地までのお迎えが困難な方はご参加お申込をお受けできません。
 
11.キャンセル・組移動について

 

2021山賊キャンプ キャンセル料の特別措置について
本来、キャンセル料を設定しておりますが、今年度に関しましては、参加者の意思に関係なく中止することも考えられるため、手数料以外のキャンセル料はいただかないことにいたしました。
中止あるいは体調不良などでキャンプの参加を取りやめた場合は参加費から手数料の1,000円を差し引いた全額を返金致します。

 

1.参加組のキャンセルについて

申込書提出後キャンセルが発生した場合、その旨を必ずご連絡ください。
キャンセル料については、出発日を基準としてキャンセル料金を申し受けます。
出発日の14日前から8日前は5,000円、7日前から出発前々日までは8,000円、出発前日は参加費の半額、出発当日以降のキャンセルは全額申し受けます。なお、返金手数料として一律1,000円(振込み手数料+諸経費)を申し受けます。
なお、キャンセルはFAX・E-mail・郵送のいずれかの方法で早めに主催者までご連絡ください。
(電話不可)主催者に書類などが到着した時点でキャンセルの受理といたします。
参加費を納入しないことはキャンセルの意思表示にはなりませんので、ご注意ください。
なお、キャンセル料の返金につきましてはキャンプ終了後(1月4日以降)になりますのであらかじめご承知おきください。

2.参加組の組移動について

お申し込み後に組移動を希望される場合は、キャンセルと同様に書面にてお申し込みいただきます。FAX・E-mail・郵送のいずれかの方法で早めに主催者までご連絡ください。(電話不可)

主催者に書類などが到着した時点で組移動の受理といたします。ただし、定員の問題上ご希望に添えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。結果はできるだけすみやかに主催者より通知いたします。組移動によって参加費に返金差額が発生する場合は、返金手数料として一律1,000円(振り込み手数料+諸経費)を申し受けます。

なお、差額の返金につきましてはキャンプ終了後になりますのであらかじめご承知おきください。

12.主催者側がキャンプを中止と判断した場合について

天災(地震・台風・大雪など)やその他の理由(新型コロナウィルス・インフルエンザ・キャンプ開催地に深刻な被害のある場合など)により主催者側で安全にキャンプが実施できないと判断した場合、FAX・E-mail・お電話など申込書に記載していただきました連絡先に直接ご連絡させていただきます。なお、交通災害(道路遮断)等により日程に支障を来たし予定通りキャンプを実現できないと判断して中止する場合も含みます。また、主催者側がキャンプを中止と判断した場合、納入いただいた参加費より、返金手数料として一律1,000円を除いた額を返金いたします。(なおキャンプ開始後の天災などの不可抗力な原因による活動期日の短縮の場合は返金できませんのであらかじめご承知おきください。)

13.安全管理

各種活動フィールド、施設、移動手段等は、基本的に安全確認済みのものです。

また、村立の診療所の他、車で10分の場所に県立阿南病院(24時間受付)があります。当センターでは活動中の事故などに備えて、救急救命救護法の国際インストラクター資格を取得した主催スタッフを現地に配置しております。

しかしながら、山賊キャンプは野外で行うものが多く、それらには危険がつきものです。活動フィールドの下見と対策、リーダー研修の実施、参加者への安全教育など、危険を最小限にするための安全対策を講じておりますが、設備、備品、活動において危険や事故がないということを保証することはできないということをあらかじめご承知おきください。また、万が一に備えて主催者側で下記のとおり一定の傷害保険に加入します。(疾病は適用されません。)

有事の際は、主催者側の過失の有無にかかわらず、その保険によって補償あるいはお見舞いいたします。

※キャンプ期間中の通院につきましては、保護者の方のご負担となりますので、ご承知おきください。

国内旅行傷害保険:契約保険会社・東京海上日動火災保険株式会社
最高限度支給額:1,600万円
入院:1日3,000円
通院:1日1,000円(免責あり)
一人当たり保険料 3泊コース:409円 4泊コース493円

※スタッフ等の指示に従わないで起きた事故、お子様同士の事故(喧嘩、いじめ等を含む)、新型コロナウィルス・インフルエンザによる事故、事前申告にないアレルギー等の身体的ないし精神的疾患による事故、熱中症による事故、その他出発前・解散後の事故については一切の責任を負いかねますので、お子様への事前のご注意をお願いいたします 。また、上記のような場合、キャンプ途中でお迎えをお願いする場合もございますので、あらかじめご承知おきください。

14. スタッフ体制について

キャンプ期間中のプログラム運営における総括責任者、食材管理・衛生管理責任者、物資管理・運搬責 任者は、主催者スタッフ及び主催者から委嘱された自然体験活動上級指導有資格者がその任にあたります。また、参加者(こども)と共に生活し、行動や心のケアをするのは、相談員(ボランティアリーダー)及び補助相談員(ボランティアジュニアリーダー)です。

●相談員(ボランティアリーダー)

主催団体の研修(安全管理・コミュニケーション等)を修了した大学生や社会人がその任にあたります。主催者はボランティアリーダーに対しても自然体験活動リーダー資格取得講座を設け、専門技能習得を奨励しています。(以上全国体験活動指導者認定委員会登録資格)

●補助相談員(ボランティアジュニアリーダー)

相談員のアシスタントとして、正規の研修を受けた高校生(相当)が活躍します。こどもたちのキャンプ生活をサポートする役割を果たします。毎年、多くの山賊キャンプのOB・OGが参加しています。

15. 個人情報保護について(グリーンウッド個人情報保護ポリシーより)

●参加者より取得した氏名、年齢、住所等の個人情報は当センター方針に基づき管理・保管しており、お客様の同意を得た者以外の第三者に提供、開示等一切いたしません。

●今後当センターよりの各種ご案内やアンケートなどを、E-mail、郵便等によりお客様に送信もしくは送付させていただく場合がございます。また、お客様のお申し出により、これらの取扱いを中止させることができます。

●キャンプ開催中に撮影しました写真、ビデオなどにつきましては主催者側でHPやSNS、パンフレットなどの広報活動・その他自然体験教育の普及・推進のために使用する事がございます。(撮影は原則主催者のみ行います)あらかじめご了承ください。ただし、氏名・住所は掲載・公開いたしません。なお、ボランティアとして参加した学生の大学のパンフレットやHPに写真が掲載されることがありますので、あらかじめご了承ください。

●キャンプ期間中にテレビ、新聞などの取材がある場合もございます。その際には氏名などが掲載される場合もございます。あらかじめご了承ください。テレビ、新聞などの取材が開始された後に、放送、取材を拒否することは、放送局、新聞社等に損害を与えますので、お断りします。

●写真、ビデオなどの使用に際し、不都合のある方はあらかじめ(キャンプ開催まで)当センターまでご連絡ください。

16.新型コロナウイルス対策について

新型コロナウイルス感染症の拡大が続く中、グリーンウッドでは「新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」を策定し、感染防止に努めております。下記の対応を行ってまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

1)事業実施時の感染防止策

・運営スタッフの毎日の健康チェックと行動基準の遵守

・運営スタッフの事業実施中のマスク及びフェイスシールドの常時着用

・参加者及び運営スタッフの手洗いうがいの徹底

・施設などの消毒の実施

・参加者来訪時の検温

・室内における参加者及び運営スタッフのマスク着用

・調理、配膳にかかわる際の参加者及び運営スタッフのマスク着用

・事業実施中の健康チェックの実施

その他グリーンウッドコロナウイルス対策ガイドラインに準じた対応を行い、感染防止に努めます。(詳しくはHPの「NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター主催事業における新型コロナウイルス対策ガイドライン」をご確認ください。)

2)免責事項について

当法人は、「NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター主催事業における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」に従い、新型コロナウイルスの感染予防について対策を講じておりますが、万が一、新型コロナウイルス感染症への罹患及び濃厚接触が生じたとしても、不可抗力を理由として当法人は責任を負いかねますのでご理解の程お願いいたします。

17.新型コロナウイルス感染予防対策に関して参加される皆様へのお願い

 

開催2週間前からの検温を含む健康チェックシートの記入と提出

最終お知らせとともに「2週間の健康チェックシート」をお送りいたしますので、開催2週間前からの体調管理につきましてよろしくお願いいたします。

なお、下記に該当する場合は参加を取りやめてくださいますようお願いいたします。

・37.5度以上の発熱、または平熱より+1度以上の発熱・咳・呼吸苦・喉の痛み・倦怠感・味や匂いの異常・その他体調がすぐれない場合。

・周辺で感染者が発生し、参加者及びその家族が濃厚接触者と判断された場合。

・キャンプ開催期間中(12月28日~12月31日)に在住する都道府県に「緊急事態宣言」が発出されている、または発出される予定の場合。

キャンプ当日朝、抗原検査キット(厚労省承認済)にて検査を実施、検査結果を提出

「研究用」ではなく、「体外診断用医薬品」と表示されている厚生労働省の承認を受けた「新型コロナウイルスの医療用抗原検査キット」を各自で準備していただき、検査の上結果をご提出ください。検査結果が陽性の場合はご参加できません。

※「体外診断用医薬品」と表示されている抗原検査キットは、薬剤師のいる薬局にて販売されています。

※ただし薬局によっては取り扱いが無い、数に限りがある場合もございますので、お早めにご準備ください。またどうしても入手できない場合はご相談ください。

キャンプ実施中の体調不良の際のお迎え

キャンプ実施中のお子さんの体調不良の場合は、お迎えをお願いいたします。なお、その際の参加費につきましては返金いたしかねますのでその旨ご承知おきください。

18.その他

●持ち物につきまして持ち物一覧表をご参照ください。参加承諾書にも同封しますのでご覧ください。

●持ち物の紛失、破損(汚れを含む)についての責任は負いかねますことを予めご承知おきください。

●お電話の受付時間は午前10時から午後7時までとさせていただきます。(土・日・祝日除)

FAX、E-mailにつきまして、随時受付を行っております。ただし、営業時間外のお問い合わせ等についての返信は翌営業日以降となりますので、予めご了承ください。

●その他詳細事項につきましては、参加承諾書発送時、最終お知らせ発送時にお知らせいたします。

●募集要項を含めHP等すべてをご覧いただいた上でお申し込みください。 

19.各種お問い合わせ・資料請求先

〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6342-2
NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター こども山賊キャンプ事務局

TEL:0260-25-2861

FAX:0260-25-2850

e-mail:sanzoku@greenwood.or.jp