スタッフ

staff

HOME | スタッフ | 梶さち子

Kaji Sachiko

梶 さち子

 

キャンプネーム:かに

 
だいだらぼっち会長。だいだらぼっちの創設メンバーとして1986年に泰阜村に移住し、こどもたちとともにだいだらぼっちを創り上げてきた。現在も一相談員として関わりながら、後進育成を担当している。
 
 

Q あなたの「ひとねる」は?

 
自分の考えや想いをしっかり伝え、相手の考えや想いもしっかり聴く。お互いが納得し認め合っていけるコミュニケーションを取れる場を創ることだと考えています
 

Q どんなこどもだった?

 
朝は早起きで誰に言われなくても何でもする子だった。自然の中で沢山の友達と遊んでいた。森に穴を掘って基地作り、かまくらを作って一泊したり、ソリを作って滑ったりなどよく遊ぶ子だった。
 

Q これまで夢中になったことは?

 
だいだらぼっちが始まってからは毎日が無我夢中だったと思います。先が見えないからこそいろんなことを考えたり行動しないと前に進めなかったり。特に建設の時はお借りしていた村営住宅を夏には返却しなければならなくって母屋をそれまでに完成しなければいけなくて夢中でやっていました。苦しいけど楽しかった。
 

Q 自分を表すハッシュタグ

  
#常に動いている #決めたことは最後までやる #せっかち #涙もろい #情にもろい #弱さと強さが同時進行 #美味しいもの好き #肉が苦手 #刺身が苦手 #すぐ気づいてしまう
 
 

  

■プロフィール
1954年福島県生まれ。東京で幼稚園教諭となる。当時同じ園に勤務する先輩の誘いで教え子を連れてキャンプの相談員として参加したことがきっかけで前身のキャンプ団体に関わる。