2025冬の山賊キャンプの様子
いこうぜ泰阜19コース(田本組)
田本組 長老
森 久哲
(もーりぃ)
氷が分厚く張るほど寒い泰阜村の冬。でも寒さなんて関係ない!さぁ元気に田本組開始です。
冬のご飯ももちろんみんなで作ります。夏と違って室内でじっくり凝った料理にもチャレンジします。今日のメニューはオーブンを使ってハンバーグを作りました。
木工にもじっくり取り組めます。彫刻刀を使って、お花の形の彫り物をしています。
にわとりも大切な仲間です!えさやりに、お散歩に、楽しいです。
ら手作りして、石窯でピザをやきました。みんなでつくるとさらにおいしさ倍増です!
冬は寒いけど、やっぱり外でも料理したい!キレイな冬晴れの中、おやつ作りにチャレンジしました。
こどもたちの考えたスケジュールに、お餅つきがありました。お餅といえば、きな粉。大豆を炒って石臼で挽いて手作りきな粉の完成です。
裏山の大峰山に登山に行きました。ゆっくり登って30分ほどの山ですがいい天気で景色は最高でした。それにしても見渡す限り山が続いています。
冬のキャンプでは、五右衛門風呂に薪ストーブにと薪は欠かせない存在です。自分の体と斧を使って行う薪割りは大切な暮らしの仕事なのです。
気温がマイナスになる中、防寒対策をして野宿をしました。キリっと冷たい冬の空気のおかげで、とてもきれいな満天の星空を見ることができました。