2023冬の信州こども山賊キャンプ

Shinshu Kids’ Sanzoku Camp in winter

HOME | 冬の信州こども山賊キャンプ | 冬の山賊キャンプおきて

山賊キャンプのおきて

 

とっても大事なことが書いてあるんだよ。
もしわからない言葉があったらお父さん、お母さんに意味を教えてもらってね。
おきてを守れることが山賊キャンプへの参加の条件だよ。
 

一.君たちこどもが主役だ

山賊は仲間たちと話し合って暮らす。知恵を絞って力をあわせた分だけ楽しくなる。

二.思いやりの心をもつ

年上は年下を、力の強い子は力の弱い子をしっかり守り助けるのが山賊だ。
一緒に暮らす仲間のことをいつも思いやるべし。

三.食事は自分たちで作る

マキで火をおこす。仲間がたくさんいるから大丈夫。
ちょっとくらいコゲたって、自分たちの力で作ったごはんはおいしいに決まっている。

四.チャレンジが基本だ

山賊キャンプでは、いつもチャレンジの心を持つことが基本だ。難しいけれども、乗り越えたときに、君にとっての一生の想い出になるだろう。

五.働かざるものクウベカラズ

遊びだけスゴクても、山賊とは言えない。食事の準備、火おこし、片づけ、寝床作り、そうじ…。
暮らすための仕事はいっぱいだ。

六.あいさつをする

山賊の仲間づくりはあいさつから始まる。初めて出会った仲間に、勇気を出して声をかけよう。
村の人に出会ったら、元気よくあいさつしよう。その瞬間、君は山賊になる。

七.仲間はずれは許さない

山賊はケンカする。でもイジメは許さない。一人の喜びは人数倍にして、みんなで笑う。
一人の悲しみは人数で割って、ともにわかちあう。山賊キャンプではそんな仲間を作りたい。

八.山や川は大事な友達だ

やすおかの山や川、空や大地はとってもきれいだ。
どうすればこの大事な自然を汚さないで楽しく暮らすことができるか?山賊はそんなことをみんなで考える。
 

最長老 だいち

2023年冬 最長老 だいち

上、こころにきざんだ者
信州やすおかの山賊 となることを許可する