1ページでわかるこども山賊キャンプ

About Sanzoku Camp in summer

HOME | 夏の信州こども山賊キャンプ | 1ページでわかる山賊キャンプ

くたくたになるまで遊んで、ぐっすり寝る。

 
山賊キャンプは「食う寝る遊ぶ働く」だけのキャンプと言っても過言ではありません。
 
しかしそんなシンプルな空間だからこそ、こどもたちはさまざまな表情を輝かせます。
  
川底が見えるほどキレイな川でくたくたになるまで遊び、星空の下でぐっすり寝る。遊び道具がない大自然の中で遊びを生み出し、仲間たちを巻き込んでいく。薪で火を焚いて、包丁を握って、ごはんを作る。出会ったばかりの仲間とキャンプファイヤーで歌って踊って、最後の夜を噛みしめる。
  
山賊キャンプは自由な空間の中で一人一人のこどもたちが主体性を発揮し、自らの考え方や価値観である「ねっこ」を育んでいます。

 
readmore
 
 

一人一人が輝くヒミツ、それは「こどもが主役」

 
山賊キャンプはプログラムもルールも決まっていない、フリープログラムのキャンプです。
 
初日の夜に行われる”山賊会議”という話し合いで、こどもたちがやりたいことを出し合いスケジュールを決めます。
  
「キャンプでやりたいことは?」の質問に対して、
「キャンプファイヤー!」「ドラム缶風呂!」「工作!」「肝試し!」とこどもたちのやりたいことは尽きません。
  
活動中も時間を忘れて工作に没頭する子、毎日川へ通って魚を追い続ける子、ユニークな肝試しを考える子…。
 
こどもたちは自分でやりたいことを考え、チャレンジも失敗も成功も大人の枠組を超えて経験していきます。
  
何も決まっていないからこそ、こどもたちが自分たちの手で作っていける、自分たち次第で広がっていく。
そんな自分の人生を決断し進めていく「自分が主役」の面白さが一人一人を輝かせるのです。

 

右、こころにきざんだ者、山賊となることを許可する

 
山賊キャンプには8つの「おきて」があります。こどもたちにはルールのように、破ったら罰が与えられるものではない、守ろうとすることでもっともっと楽しくなるものだよと伝えています。
一人ひとりがおきてを守ろうと努力するその過程にこそ、成長と学び、安心が生まれます。

 
readmore
 
 

どんなキャンプにするのかは君たち次第!

 どれ一つとして同じキャンプがないのが、山賊キャンプの面白いトコロ。
 
2021年度の山賊キャンプは7/238/23の期間にてベーシックコース全8組を開催します。

サイズ 期間 泊数 人数 金額
B1組 7月20日~7月23日 3泊4日 30人 29,500円
B2組 7月23日~7月26日 3泊4日 30人 29,500円
B3組 7月26日~7月29日 4泊5日 30人 29,500円
B4組 7月29日~8月 1日 4泊5日 30人 29,500円
B5組 8月 1日~8月 5日 3泊4日 30人 29,500円
B6組  8月 5日~8月 9日 3泊4日 30人 29,500円
B7組  8月 5日~8月 9日   3泊4日  30人 29,500円 
B8組 7月20日~7月23日 3泊4日 30人 29,500円

山賊のアジトはアマゴも泳ぐ川のほとり!

 

南信州、泰阜村。ベーシックコースは「左京川キャンプ場」をアジトとしています。

 
そこはアマゴも泳ぐ清流・左京川のほとり。
夜にはホタルや満点の星空が見られます。

 

集合・解散場所について

 
関東方面だと新宿から、中京方面だと名古屋から直通のチャーターバスが出ます。バスの中ではレクリエーションを楽しみながらキャンプ場まで向かいます。長野県内では、諏訪、駒ケ岳、飯田市から乗降が可能です。

 

山賊キャンプのスタッフたち

 
NPO法人グリーンウッド自然体験教育センターは35年前からこの泰阜村で山賊キャンプ、そして1年間の山村留学「だいだらぼっち」を運営してきました。
 
今では自然体験教育活動の専門組織として多数の常勤スタッフを擁し、キャンプを運営しています。またキャンプ生活においてはスタッフを中心に指導者研修を終了した高校生・大学生・社会人のキャンプリーダーがサポートします。

 

全国のこどもたちに自然体験のプレゼントを

  
山賊キャンプに参加したこどもたちは何を持ち帰るのだろうと考えます。
 
大変だったけど美味しかったごはんづくりの達成感
せっせと川から水を汲んで焚いたドラム缶風呂の温かさ
焚き火を囲んで語り合った仲間たちの言葉
  
その正解は分かりません。
しかし私たちはそんな一つ一つの体験がこどもたちのねっこを育てていると信じています。
 
今年の夏はこどもたちに自然体験のプレゼントを。
ぜひお子様とご相談の上お申込みください。泰阜村でご参加お待ちしております!