暮らしの学校「だいだらぼっち」

The Daidarabotchi

HOME | 暮らしの学校だいだらぼっち | 参加までの流れ

暮らしの学校だいだらぼっち 2023年度 参加までの流れ

だいだらぼっちを知りたい

・資料請求
・オンライン見学会
・説明会

次年度の参加を検討したい

・仮申込書類提出
・体験合宿

次年度の参加を決定したい

・本申込書類提出
【第1次考査】書類選考
【第2次考査】親子面接
 

だいだらぼっちを詳しく知りたい

 

【資料請求】

ご自宅にパンフレット等の資料をお届けいたします。

TEL:0260-25-2851 平日10:00~17:00(土日祝は除く)

FAX:0260-25-2850(24時間受付)
e-mail: daidara-info@greenwood.or.jp(24時間受付)
 

【だいだらぼっちオンライン見学会】

暮らしの学校「だいだらぼっち」とオンラインで繋がり、今年度の子どもたちの実際の生活をご覧いただく他、スタッフによる質疑応答、施設案内などをいたします。 
だいだらぼっちの参加申し込みにあたり、見学会へのご参加については任意となっておりますが、だいだらぼっちについてのご理解を深めていただくためにも、一度ご参加いただくことをお勧めしております。だいだらぼっちへの参加には、親子両者の気持ちが大切になりますので、見学する際には、是非お子様と一緒に御覧ください。
 
だいだらぼっちオンライン見学会について詳しくはこちら
 
 

【11月 だいだらぼっちこども説明会 @名古屋・東京説明会】

暮らしの学校だいだらぼっちで今年度暮らすこどもたちが、次年度以降に参加を検討しているこどもやそのご家族に向けて説明会を行います。
 こどもたちがプログラムをはじめ全ての内容を考え、だいだらぼっちでの生活や大切にしていることをお話します。こどもたちの生の声を聴くチャンス。ぜひお越しください。

※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、オンラインでの開催や規模の縮小、もしくは中止になる場合もございます。その際には、ホームページ等でご案内させていただきます。
 
だいだらぼっち名古屋・東京説明会について詳しくはこちら
 
 

次年度の参加を検討したい

 

【1.参加仮申し込み書提出】

暮らしの学校だいだらぼっち参加検討の意思を示す書類である「参加仮申し込み書」を郵送にて提出していただきます。
「参加仮申し込み書」についてははだいだらぼっちまでご請求ください。
 
<参加仮申し込み書類受付期間>
2022年 7月 1日 (金) ~ 2022年11月30日 (水) 必着〆切

 

【2.体験合宿へ参加】

「参加仮申し込み書」を提出していただいた方に、「現地面談申し込み書」を郵送いたします。現地面談は、実際に泰阜村に来ていただいき、施設の見学・専任スタッフとの面談などを行います。
※コロナウイルスの感染拡大状況に応じて内容を変更することもあります。
 
●費用
参加者:体験合宿費 8,000 円
同伴者:実費 2,000円(宿泊費・食費・保険料) 
 

(1)

「参加仮申し込み書」の請求
「参加仮申し込み書」を電話またはメールにてご請求ください。

(2)

「参加仮申し込み書」の提出

「参加仮申し込み書」がお手元に届きましたら、郵送にてご提出ください。到着確認後、だいだらぼっちより「現地面談申し込み書」を郵送いたします。

(3)

「体験合宿申し込み書」の提出

「体験合宿申し込み書」をメール・FAX・郵送のいずれかにて提出ください。到着確認後、だいだらぼっちより体験合宿の日程をご案内いたします。

(4)

体験合宿へ参加

1 泊2 日の生活体験や施設見学、専任スタッフとの面談等を行います。※予定

 

次年度の参加を決定したい

 

【1.参加本申込み書類提出(第一次考査)】

現地面談参加後、もう一度暮らしの学校「だいだらぼっち」への参加意思を確認していただき、参加を希望する場合は「参加本申込書」、「ご本人による作文」、そのほか必要書類を提出していただきます。ご提出いただいた書類及び現地面談の様子から第一次考査を行います。
 

【2.親子面接(第二次考査)】

第一次考査通過の方は親子面接を行います。ご本人及び保護者の方の面接を行い、だいだらぼっちに参加して有意義な合宿生活をしていただけるかを判断させていただきます。
 
<実施予定期間(1家庭3時間程度) >
2022年12月26日(月)~2022年12月30日(金)
 
上記日程のうち、いずれか一日程にご参加いただきます。各日程、先着順にて決定いたしますので、お早めにお申し込みください。
 
 

次年度の参加決定


【合否発表】
第二次考査の最終合否を1月下旬頃郵送にてご連絡いたします。