2025山賊キャンプ各組の様子
ベーシック(B)3組

B 3組 長老
森 久哲
(もーりぃ)


ベーシック3組が始まりました。3泊4日と短い期間だけど、集まったグループは大切な仲間です。まずは話し合うことからスタートします。

山賊キャンプのご飯は自分たちでつくる!かまどの準備も大切な仕事です。石でかまどを組んでどうしたら火が起きるのか考えます。

キャンプで使う食材のほとんどは村の農家さんが作ってくれています。とれたてとっても長いなすび。いったいどんな料理のなるのかな?

かまどの火に切った野菜とお肉。一人ではできないごはんづくり。みんなでつくったご飯はうまいに決まってる!

ご飯の後はお片付け。山賊キャンプは仲間と協力すること場面がたくさんあります。だからどんどん仲良くなっていくのです。

おなか一杯になったら遊びに行こう!暑い夏だけど、川の水はとっても冷たい!水につかって、滝に打たれて、気持ちいい!

冷えすぎた体は大きなあったかい石の上でひなたぼっこ。あったまったらまた遊びに行こう!

工作も面白い。作りたいものをイメージして進めていきます。一人ではできないことも仲間が助けてくれます。

採りたての竹で、流しそうめんも夏の風物詩です。とっても暑いけど、暑いからおいしい!水の流れを見ているとなんだか涼しい気持ちになってきます。

工作で作った釣り竿で、魚釣りもしました。大きな魚が見えるけど中々釣れない!難しいけど面白い!天気も良くいろんなやりたいことをチャレンジしたベーシック3組でした。