2022夏の山賊キャンプの様子

Sanzoku Camp report

2022山賊キャンプ各組の様子

ベーシック(B)3組

B3組 長老
森 久哲(もーりぃ)

さぁベーシック3組がスタートしました。山賊キャンプの食事は自分達で作る!泣けてくる玉ねぎも、仲間とむけばなんだか楽しい!

美味しい料理を作るには火おこしも重要な役割です。料理にちょうどいい竈門と火力を考えて調整します。みんな職人のような顔つきになっています(笑)

なんと鮭のホイル焼きを作っていました。1匹ずつ丁寧に包んで蒸し焼きに!同じ材料でもアイデア次第で色んな料理が出来上がります。みんなで考えて作るとおいしいね!

食べ終わったら片付けもみんなで行います。煤で黒くなったお鍋この通り!ピカピカです。これで気持ちよく次も料理できるね!

こちらは、族対抗!モーニングドッチボール大会です。寝袋をしまってすぐ行ったこの大会、みんなちょっと寝ぼけていますが(笑)朝から元気いっぱい遊びました。

工作の時間も計画しました。周りにある自然の材料を使ってチャレンジします。どんなものを作るかもアイデア次第です。さぁ何ができるかな?

暑い夏の日最高なのが川遊びです。キャンプ場のすぐ横を流れる清流“左京川”で思いっきり遊びました。川の水は気温が高くても結構冷たいんです!

「どっちが上手にイルカみたいに飛び込めるか競争しよう!」と突然イルカ大会が始まりました。はじめて出会った子でもあっという間に仲良くなれる。こどもたちはすごいです!

夏の川では、飛び込みも大人気です!ちょっと怖いけど、スリル満点で楽しい!慣れてくればこんなポーズもできちゃいます。

あっという間の4泊5日でした。炎を見ながら最後の振り返りをします。はじめて会った人と過ごした5日間。協力する大切さと面白さを存分に感じたキャンプでした。みんなまた一緒にキャンプしよう!元気でね、いってらっしゃい。