森のようちえん「まめぼっち」

Forest Kindergarten Mamebotchi

まめぼっちよくあるQ&A

参加されるみなさまからよくいただくご質問をQ&A形式にてまとめました。ぜひご覧ください。
 

前泊はできます。お申し込みの際に、前泊人数など記入する欄がございますので、一緒にご記入ください。
詳しくは下記PDFの資料をご覧いただくか、資料をご請求ください。
オプションPDFファイル
 

 


「六軒長屋」と呼ばれる宿泊施設があります。
お部屋は和洋3部屋ずつの計6部屋でどの部屋もロフト付きです。木の香りの中ゆったりとお休みいただけます。
素泊まり(前日のみ)の予約制となりますので、お食事やお風呂などを済ませてからお越しください。
 
部屋が満室の場合は、村内の他の宿泊施設をご案内させていただきます。
 

《周辺の宿泊/入浴施設情報》

 
●泰阜村内
※詳細は泰阜村ホームページ(観光・特産)でもご覧いただけます!
(ホームページはこちら ⇒https://vill.yasuoka.nagano.jp/
やまびこ館  0260-25-1020(隣接、徒歩1分)
左京の宿   0260-25-2010(車で約5分)
あさぎり館(入浴のみ) 0260-25-2055(徒歩12分、車で約3分)
 
●泰阜村外
ゆうゆ~らんど阿南(かじかの湯) 0260-22-2000(車で約20分)
若がえりの湯 0265-27-4011(車で約25分)
コスモスの湯 0260-27-2600(車で約30分)
(※他詳細は南信州ナビホームページをご覧ください! ⇒ http://www.ii-s.org/)
 

参加できます。
ただし、主役はあくまで3歳~6歳のこどもたちとなります。
お兄ちゃんお姉ちゃんは、弟たち・妹たちを支えることを大事な役割として、年下のこどもたちが困っている時に助けてもらっています。
もちろん、お兄ちゃん・お姉ちゃんも思いっきり遊んで、年下の子たちにかっこいい姿を見せるのも1つの役割です。
2歳以下・小学生以上のお子様につきましては、保護者の方で責任を持って見て頂けますよう、よろしくお願いいたします。
 

活動中の食事は、こちらで用意しています。
参加者の皆さんと一緒に作ることもありますし、スタッフが作って、みんなで食べることもあります。おやつを含めて特に食べるものを持参する必要はありませんが、離乳食が必要な方はご持参ください。
※宿泊プログラムにご参加の際は、昼食を済ませてからお越しください。
 

コンビニは残念ながら、泰阜村にはありません。
近くても車で20分ほどになります。
電車で来られる場合は、最寄り駅の近くにお店はありませんので、事前に必要なものを揃えてきていただくのが確実です。
 

基本的に雨天であっても開催はします。森に行くか施設がある里山付近での活動になるかは雨の程度により判断しますが、雨でもお外で遊べるようかっぱや長靴をご用意ください。台風など災害級の雨が予測される場合には、開催中止の可能性もございます。その際はお申込みいただいた方へ、こちらより改めてご連絡いたします。