暮らしの学校だいだらぼっちの日々

colum of daidarabochi

HOME | 暮らしの学校だいだらぼっち | だいだらの日々2025 | だいだらの日々2025年度11月2週

< 11第2週 ・ 11/10~11/16  >

村の方に声をかけていただき、さつまいもを掘りに行きました。立派なさつまいもが採れてこどもたちはびっくり。自分たちで育てた経験もあるからこそ、尊敬の気持ちでいっぱいです。

週末に泰阜村の森へ出かけました。到着してから早速、薪作業です。ストーブやお風呂で使う薪も、自分たちで森から運んできます。

お昼ご飯は焚き火で作った豚汁です。アツアツの豚汁を食べて心も体もあたたまります。

それぞれ自分で握ってきたおにぎりで焼きおにぎりもしました。じっくりおいしく焼き上げます。

だいだらぼっちで収穫したサツマイモを使って、焼き芋をしました。中を割ってみると、「めっちゃ黄色い!」「ホカホカしてる」と大興奮! 

ご飯を食べた後は、それぞれ森でやりたいことをやりました。かなにゃんは森の下草刈りに夢中です。ソヨゴなどの草木を刈りながら、森に迷路を作ろうとしています。

なおきは「新たなソリコースを開拓したい」と森を探索してソリコースを作りました。自分で自由に遊びを生み出せるところが森遊びのおもしろさです。

村の方の山から切り出した薪を運ぶ作業をしました。直径1mほどの大きな丸太も1人で持ち上げる中学生男子たちがたくましい!それぞれの力を活かして働きます。

森でとってきたソヨゴで染め物をするために、葉を刻んでいます。森の自然は、暮らしやものづくりにもつながっているのです。

3年目のゆいは、先日キャンプ場でとってきたクサギの実を使って染め物をしました。「ずっとやりたかった!青く染まる植物は貴重だから嬉しい」と完成を楽しみにしています。


寺井朱里(なるこ)
今週のだいだらの日々の様子
伊藤真菜(あお)