暮らしの学校だいだらぼっちの日々

colum of daidarabochi
< 9月第5週 ・ 9/26~10/2 >

臨時休校の小学5年生。みんなが帰ってくるまでにプリンを作ったトリシアとなっちゃんです。みんなへの優しさがこもった手作りおやつができました。

冬野菜に向けて畑の準備をしました。粘土質で固く、ゴツゴツとした土を一生懸命耕していきます。おいしくて立派な野菜の収穫のために、土づくりを怠りません。

冬野菜は、たくあんを作るための「練馬大根」と、おでんに合う甘さが特徴の「あじまるみ」という大根を植えました。野菜たちの成長が楽しみです。

今週末は稲刈りをしました。手刈りで、広い田んぼの稲を刈っていくのは一苦労。作業に手慣れてきたまきは、どんどん刈り進めていきます。

刈った稲の束を協力して運びます。まなみはあだっちーに何束積むつもりなのか!?あだっちー頑張れ!

1日で作業を終わらせるために、手刈りに加えて稲刈り機の力も借りました。あだっちーは、もーりぃに教えてもらいながら稲刈り機を動かすのに挑戦しました。

刈り終わった稲を全て束にしたら、稲架にかけて干します。稲架がある場所までリレーをして稲の束を移動させます。最後までみんなで協力プレーです!

稲刈りの最後の仕事は落穂ひろいです。地味な仕事だけれど、地面に座って、目を光らせて田んぼ中を探すのは、宝さがしみたいで楽しいです。

だいだらぼっちの敷地内にはたくさん栗が落ちています。栗の大きさに大喜びの仲っちです。夢中になって栗拾いをしました。秋の味覚を楽しもう!

1学期からトリシアとふーみんが作っていた鶏のプロフィールが完成しました!鶏と共にあるだいだらぼっちでの暮らしを、いろんな人に知ってもらえるように鶏小屋に飾りました。


管野美文(ふーみん)
今週のだいだらの日々の様子
管野美文(ふーみん)