暮らしの学校だいだらぼっちの日々

colum of daidarabochi
< 9月第4週 ・ 9/19~9/25 >

こちらは先週に引き続き藍染めです。藍の生葉をミキサーでこして染液をつくる段階になりました。地道な工程ですが完成まであと少しです!どんな仕上がりになるかな?

なつの布は淡い青と緑にきれいに染まりました!藍染をするために畑で藍を育てたこどもたちです。時間をかけたつくった作品は愛着が湧きます。

一方こちらは毎年秋の楽しみの栗です。Kはその日に集めた栗を渋皮煮にしようと皮をむいています。山の季節はあっという間に過ぎて行ってしまうので逃さずにしっかり秋の恵みを堪能します。

お誕生日のトリシアからのリクエストはプリンでした!ケーキ隊はトリシアを驚かせようとプリンの上にホイップと果物、Kがつくった栗の渋皮煮をのせて「秋のプリン・ア・ラモード」にしました!みんなの愛情が嬉しいね!

この日はなんと秋の餅つきです!餅つきは時間との勝負です。らーらとなつは息の合ったコンビネーションで餅をついていきます!

びよーんとよくのびるお餅をほおばりこの笑顔です。実は今回使ったのは去年だいだらぼっちで育てたもち米です。育てたお米だとさらにおいしいね!

あだっちーは大きなカレー皿を作っています。今まで何枚も大皿を作ってきた2年目のあだっちーは大皿づくりには自信があります。「まだここが厚いな」とよく皿を見て丁寧に手を動かし理想の形に整えました。

冬野菜に向けて畑作業の段取り中です!大根や源助かぶ菜、ニンニクを育てるために限られた畑をどう使うかを考えます。

今年畑で特にたくさん育てているのが大豆です。大豆の半分を枝豆として収穫しました!想像以上の収穫量に大喜びです。残りの半分はこのまま枯れさせて大豆として収穫します!

枝豆を収穫した後の畑には大根を植えます!来週の大根の種まきに向けて、枝豆を収穫した後の畑をヒロマサとらーらが耕しています。硬くかたまった土を平ぐわでほぐしました。


寺井朱里(なるこ)
今週のだいだらの日々の様子
寺井朱里(なるこ)