暮らしの学校だいだらぼっちの日々

colum of daidarabochi
< 9月第3週 ・ 9/12~9/18 >

“こんなもの作りたい!”とアイディアが浮かべば、あっという間に形できるニコル。今回は竹と木を使って、オリジナル火起こし器を作り上げました。

仲っちは、焼き物で十二支を作っています。“家族の干支は特別にしたい”という想いから、“白化粧”という手法に挑戦です。赤土で作った作品の上から白土の粘土を丁寧に塗っています。

今年度は冬野菜作りにも挑戦みてよう!ということで、村の方へお話を伺いに行きました。作り方のポイントやお勧めの冬野菜紹介、さらに質問会など充実した時間でした。

庭の栗も食べごろになりました。「栗の皮むきハマる!」「ぴったりな道具見つけた!」と言いながら、黙々と手作業を進めます。一見手間がかかることも、みんなでワイワイやれば楽しくなる!

村の方が罠にかかった鹿を届けて下さいました。あだっちーは初めての鹿捌きに挑戦です。動物の皮をむく時、「あぁ、命を頂いているんだ」と命のありがたさを改めて感じました。

今日は待ちに待った小学校の運動会です!出発前、中学生のみーは小学生の髪の毛を可愛くまとめています。年に一度の晴れ舞台を一緒に彩ってくれる仲間が側にいるのです。

そして、こちらでは運動会特別お昼ごはんを作っています。応援メンバーも含めると、なんと約50人分!ですが、日頃から30人分近くのご飯を作っているので何のその!手慣れた手つきで、どんどん唐揚げを揚げていくヒロマサでした。

この日まで何度も練習してきた徒競走のコーナーカーブ。見事に走り抜けました!

だいだらぼっちの週末は、やりたいことに時間をかけられます。こちらは、昨年度から始めている“小屋づくり”です。今は屋根部分に着手しています。

続いて、こちらは“生葉の藍”で草木染めです。「1つも残らず使おう!」と、春から育てていた藍の葉を丁寧に選別しました。完成が楽しみです!


今週のだいだらの日々の様子
米倉美佳(おらふ)