暮らしの学校だいだらぼっちの日々

colum of daidarabochi
< 9月第2週 ・ 9/5~9/11 >

2学期に入りものづくりも自分でやりたいことにチャレンジしていきます。すみれも電動ろくろにチャレンジしています。中々難しく技術のいる手法ですが、やればやるほど上手になります。だんだん思った形が作れるようになってくるのが面白いよね!

次はどんな作品を作ろうかなぁ?みーは本を読んで研究中です。一学期を通してmy食器を自分で作った経験が興味の幅を広げます。

なつが庭に大量発生している葛の葉を集めています。この葉っぱで染め物をするのだとか。このちょっと困ってしまう葉っぱもきれいなグリーンに染まるのです。庭も片付いて、きれいな染め物もできて一石二鳥です。

今日のお昼ご飯はみんなでたこ焼きパーティーにしました。コロナの対策もあるので、焼きながら食べられないけど、みんなでくるくる楽しい!知恵を絞って日々楽しんでいます。

田んぼの様子を見に行った後、すぐ横を流れる清流左京川で遊びました。9月だけどまだまだ暑いので冷たい川の水が気持ちいい!

深さ2mほどの滝つぼにもジャンプ!身近な自然で最高に楽しい遊びスポットです。

川遊びの後は、ご近所さんに頂いたスイカを食べました。川の水で冷やしたスイカはとっても甘くて、川遊びで疲れた体に沁みわたります。最高の贅沢です。

ニコルが作っているのは、ニワトリを繁殖させるために、卵を抱く場所、抱卵箱です。
お母さんニワトリが安心して卵を抱けるように暗くて少し狭い設計にしています。

9月10日、今日は満月です。お月見を計画しているみー、なっちゃん、ふーみんがお月見団子をつくっています。

今日は出し物大会をしました。そこで小学生全員で行ったのが運動会で踊る予定のダンスでした。コロナの対策で中学生が見に行けないので、披露してくれました。格好いいダンスと小学生のやさしさに感動のステージでした。


管野美文(ふーみん)
今週のだいだらの日々の様子
森久哲(もーりぃ)