暮らしの学校だいだらぼっちの日々

colum of daidarabochi
< 9月第1週 ・ 8/29~9/4 >

「にわとりがいる暮らし」を考えるため調査を続けている鶏調査団!今回は、図鑑を手がかりに、基本の知識を蓄えていきます。

今度は、鶏に詳しい村の人に聞き込み調査をしに行きました。だいだらぼっちの鶏の写真や、産んだ卵を見せながら詳しくお話を伺います。

調査をしたお宅でネクタリンと言う果物をいただきました。甘酸っぱくておいしい、なかなか出会えない果物。「ありがとうございます!」「おいしい!」と一瞬調査を忘れるほどのおいしさでした。

2学期のものづくり教室が始まりました。置物作りにチャレンジするなつと仲っちです。「置物は中を抜かないと乾きづらいし重くなる。でも穴をあけないと焼いたときに爆発するよ」とまるちゃんに作り方を教わりました。どんどんできることが増えてくるね!

まなみは、電動ろくろの練習に励んでいます。最初は思うようにいかない電動ろくろ。苦戦していますが、手びねりではできない薄くて丈夫な焼き物が作れます。やればやるほどうまくなる。これがおもしろいのです。練習を積み重ねて上達していこう!

チョコは、汁椀作りをしています。1学期に教わった茶碗作りの工程を思い出しながら、もう一人で作れます。

だいだらぼっちOGのちーと百人一首対決!ちーは、山賊キャンプのボランティアとして来てくれていました。OGとつながり遊べる夜の時間。みんなでワイワイ過ごします。

8.9月号通信に向けて通信隊が話し合いをしています。今月はどんなことを読者に伝えたいか、頭フル回転で考えていきます!

週末に今年はじめての和知野川へ行きました。天気も晴れて川日和です。
ダッキー(船)に乗って川を下るのはワクワクするね。

こちらは、川の流れに上手に乗っているなつと仲っちです。ぷかぷか浮いて川を下っていくのも楽しそう!


管野美文(ふーみん)
今週のだいだらの日々の様子
管野美文(ふーみん)