暮らしの学校だいだらぼっちの日々

colum of daidarabochi
< 7月第2週 ・ 7/11~7/17 >

今日はのんちゃんの誕生日です。同級生の2人がケーキを作ります。学校でもだいだらぼっちでもいつも一緒のメンバーなので気合入ってます!

ケーキも無事完成しました!年間40回ほど誕生日をするだいだらぼっちですが、みんなでお祝いする誕生日は何回あっても幸せな気持ちになります。

仲っちがながーい竹を運んでいます。そこにマキが見かねて手伝ってくれました。この竹は、木工が得意な、ニコルとらーらに依頼して切ってもらいました。さぁいったい何をつくるのでしょうか?

半分に割った竹の節を金づちで叩いてとっています。「もっとちゃんととった方がいいかなぁ?」と心配していますが、だんだん形になってきました。

作っていたのは流しそうめんのコースです。竹は今年生えてきた新鮮な青竹、青竹には殺菌効果があってきれいなのです。そうめんがこぼれないようにバランスを取りながら設置するのが大変でしたが、みんな大喜びです。

手伝ってくれたマキも、「早く流れてこないかなぁ。」と大はしゃぎです。見ているだけで涼しくなるし、おいしいし、楽しいのが“流しそうめん”の魅力です!

竹を切ってくれたニコルとらーらも張り切ってしまい結局竹2本分こんなに長いコースになりました。こどもたちが全員並んでも十分足りる長さです。後ろの人にも残しておいてね!


夏休みまでもう1ヶ月を切りました。毎日のごはんづくりももうすっかり慣れました。毎日30人分作っていればどんどんうまくなっていくんです!

だいだらぼっちの野菜の一部は村の農家さんから買っています。今日は野菜の納品の日です。わざわざこどもたちが来る直前にとってくれるとってもおいしい野菜です。いろんな人に支えてもらっていることを肌で感じる瞬間です。

納品の帰りに少し山賊キャンプのお手伝いをしました。夏休みたくさんのこどもたちが楽しく過ごせるように、山賊名物イモムシテント(こどもたちが寝るビニールハウステント)の床を運びました。「たくさん泰阜村で楽しんでね!」


管野美文(ふーみん)
今週のだいだらの日々の様子
森久哲(もーりぃ)