暮らしの学校だいだらぼっちの日々

colum of daidarabochi
< 6月第1週 ・ 5/30~6/5 >

今日の朝ご飯はなんと餃子です!朝5時半からひたすら皮をつくり、あんを包み、餃子をひたすら焼いていきます。完成の時間を目指し、声を互いにかけ合いながらご飯隊ひとりひとりが全力で手を動かしました!

80個の餃子が焼き上がりました!「俺たち何時間かけて作ったんだろうね!」と焼きあがった餃子を前に大満足のこどもたちです。こどもたちのご飯づくりに対する情熱はすごい!

新しいニワトリ小屋づくりを進めています。今は飼っているニワトリの数を増やそうと話し合い、卵をふ化させている最中です。「完成したらこの小屋で育てるんだ!」という想いでこどもたちのモチベーションがあがります!

村の方のお庭でスナップエンドウを採っているラムネとみーです。「こんなに採っていいの?」「生で食べてみても美味しいよ!」と土から2メートルほど高くそびえるエンドウに興味津々なこどもたちでした!

赤大根、梅、エンドウを沢山採らせてもらいました!食べるものを自分の手で採れること、育てた人とお話しできること、その豊かさを存分に感じるこどもたちでした。

いただいた梅は梅ジュースにします。美味しいジュースにするためには「新鮮なうちにやるのが肝心!」と早速仕込みはじめるところがさすがです!

畑の草取りの季節になりました。暑い夏に一気に草取りをするのは大変だから、草が小さなうちから抜いておこうという作戦です!こまめにやれば頑張れそうだね!

植えたばかりの大豆が鳥に食べられないように対策をしています。ピコは畝1列ずつに丁寧にビニールテープを張りました。大豆の収穫量を上げるため、このひと手間が大事なんです!

こちらはちんすこう作りです!仲っちは「みんな喜ぶかな!」とこだわりのちんすこうを張り切ってつくりました。みんなの「美味しい!」という声にとても嬉しそうな仲っちでした!

村の元学有林で薪作業をしました!森の奥の方にある薪を持って帰るため、みんなで長~い列をつくりリレーで運びました。ひとりひとりの力は小さくても、みんなが手を動かせば作業はどんどん進みます!


寺井朱里(なるこ)
今週のだいだらの日々の様子
寺井朱里(なるこ)