暮らしの学校だいだらぼっちの日々

colum of daidarabochi
< 3月第1週 ・ 2/27~3/5 >

先週に引き続き、スナップエンドウ植え作業を進めています。風で倒れてしまわないよう、強く打ち付けることを意識しました。実る日が楽しみです。

ひな祭り企画を考えるメンバーに立候補したピコは、人を楽しませることが大好きです。まずは、彩り綺麗なちらし寿司の準備!盛り付けられた皿全体を見渡して、トッピングの仕上げをぬかりなく行います。

ちらし寿司でお腹が満たされた後は、ひな祭りゲームです!こちらはチーム対抗戦“お姫様福笑い”です。絶妙な位置に置けるよう、チームからの声掛けと合わせて笑い声がが飛び交いました!

らーらは木で彫り上げた茶碗に漆を塗っています。漆塗りは、何度も何度も繰り返しやることで完成度が高まります。コツコツと根気よく重ねていくらーらです。

ヒロマサは“手回しろくろ”に初挑戦中です。手動でろくろを回すので、自分の力の入れ具合がより作品に影響します。ヒロマサは「難しいけど、面白い!」と絶妙なスピードを見極めていました。

今年度の締め括りに向けての準備が進んでいます。こちらは、今年度の想い出を歌にしたオリジナルソングに合わせて踊るダンスを全員へお披露目中です。1年間を振り返りながら、歌って踊って楽しく過ごします♪

あだっちーは鹿肉を捌いています。この鹿肉は村の方から頂いたものです。どこの部位なのか?どうやって調理するのが美味しいのか?様々なことを考えながら捌くあだっちーでした。

今週末も締め括りとして薪作業を行いました。 “薪割り”と“薪取り”の2チームに分かれて作業効率をUPさせます!薪割りチームでは、たくさんあった薪があっという間に割られていきました。

こちらは薪取りチーム。村の方が「家にもう使わなくなった薪があるから、持ってっていいよ」と声をかけてくださったので、お宅を訪問しました。そこには絶景のロケーションが広がっており、のびのびと気持ちのいい作業となりました!

頂いた薪が運んでいる途中に落ちてしまわないよう、しっかりとロープで固定します。まだロープワークに慣れていない1年目なっちゃんに、2年目まなみ・ピコがさっと手を差し伸べて教えています。頼もしい!!


米倉美佳(おらふ)
今週のだいだらの日々の様子
米倉美佳(おらふ)