暮らしの学校だいだらぼっちの日々

colum of daidarabochi
< 1月第3週 ・ 1/16~1/22 >

今年度の稲刈で採った藁で釉薬づくりをしました。先週、じっくり時間をかけて燃やした藁はふわふわです。そんな藁の灰と石の粉を混ぜて細かくしていきます。完成であと少しです!

年明け初、餅つきをしました。今回は、今年度収穫したもち米を使いました。青空の下、みんなで餅つき楽しいです。

餅のトッピングに、だいだらぼっちの畑で収穫した大豆で作ったきなこを準備しました。炒った大豆を石うすで砕いて作りました。黄金色の、甘くて美味しいきなこができました。

だいだらぼっち産の餅トッピングをもう一つ用意しました!畑でとれた小豆から作ったあんこです。朝9時から2時間じっくりかけて作りました。だいだらぼっち産100%のきなことあんこもちはとっても美味しかったです!

土曜日に新年会を計画しました。準備もみんなで頑張ります。グループに分かれておかず分担し、協力して晩ご飯づくりをしました。完成したご飯を並べて、みんなで乾杯!

新年会のご飯はいつもより豪華なメニューです。大きなコロッケにおいなりさん、厚焼き玉子にデザートまで!お腹いっぱいのメニューで幸せです。

新年会の第2部では、ゲーム大会をしました。チーム対抗で行った陣取りゲームで大盛り上がり!

日曜日の午後はヒロマサによるカフェが開かれました。「みんなが喜んでくれるおいしいものをつくりたい!」と美味しいパスタを作って、みんなにふるまいました!

天気の良い日曜日、大峰山に散歩をしに行きました。登っている途中に松ぼっくり合戦が始まりました。まなみは両手いっぱいに松ぼっくりを持ち、準備ばっちりです。

冬だからこそできる燻製に挑戦です!まずは仕込みからスタート。調味料を混ぜ、お肉に擦り込み1週間つけこみます!時間と手間が重要なんです。


管野美文(ふーみん)
今週のだいだらの日々の様子
管野美文(ふーみん)