暮らしの学校だいだらぼっちの日々

colum of daidarabochi
< 4月第2週 ・ 4/4~4/10 >

のんちゃんとなっちゃんはみんなが温かいお風呂に入れるように、薪をくべています。これが本当の“追い焚き”です。だいだらぼっちが始まって1週間。新規メンバーも積極的に暮らしを担っています。


ニワトリにごはんをあげています。仲っちはいじめられているニワトリが思うようにごはんを食べられていないのを心配していたのです。いっぱい食べてくれて一安心の仲っちでした!

ご飯づくりをしているみーとふーみんは並んでじゃがいもを向いています。25人分のごはんづくりにまだまだ慣れないふたりも「みんなに美味しいものを食べてほしい!」という想いは人一倍です!

今日は夜桜を見に行く予定です。桜もいいけど、おいしいものも食べたい!とみたらし団子を作りました!なんと団子をさす串も手作りです。楽しみのための準備に手を抜かないプロ意識はさすがです!

お花見には村のおじいさんのお庭にお邪魔しました。大切に育てている樹齢約70年の大きなしだれ桜です。夜の暗さの中で見事に咲き誇る夜桜に心躍るこどもたちでした!

継続メンバーのKとヒロマサが薪割りのレクチャーをしています。安全のために気を付けるポイントと上手に割れるコツをそれぞれの経験を元に伝授しました!

ナツは小刀のレクチャーをしています。怪我しない使い方と「人を絶対傷つけない」「間違った使い方をしない」といった暮らしの中で刃物を持つ心得をこどもたちから新しい仲間に伝えました。

通信隊が今年度の通信について話し合っています。今までの通信を見直しながら「こういう特集があったら面白い!」「何年も続けているけどいらないものもあるね!」と今までの形に捉われないことで新たな発想が生まれる面白さを感じるこどもたちでした!

週末は田んぼの水路掃除をしました!らーらは水路につまっていた山盛りの葉っぱをせっせと運んでいます。これできれいな水が田んぼに届くね!

来週の田おこしに向けて、田んぼに肥料をまきました!日が照る中の作業は大変ですが、ひとりひとりが少しずつ手を動かし続ければ作業はどんどん進んでいきます!


寺井朱里(なるこ)
今週のだいだらの日々の様子
寺井朱里(なるこ)