暮らしの学校だいだらぼっちの日々

colum of daidarabochi
< 4月第1週 ・ 4/1~4/3 >

2022年度のだいだらぼっちがスタートしました。まずは、家族ごとに自己紹介をしました。初めまして雰囲気に緊張しつつも、これから始まる1年間に胸躍らせるこどもたちです。

一年の暮らしは、こどもたちでつくっていくので、朝ごはんも5時半に起きてこどもたちで作ります。眠い目をこすりながら、みんなが美味しい!と感じられる味付けを目指して、入念に味付けを進めます。さて、出来栄えはどうかな?

朝ごはんが完成した後は“朝づくり”です。 “朝づくり”とは毎朝行う、掃除や動物のえさやりなど暮らしのひと仕事のことです。みんなが暮らしていくために分担して頑張ります。

だいだらぼっちは、話し合って色々な物事を決めていきます。時間はかかりますが、ひざを突き合わせて色んな意見をすり合わせて決めていく過程がこどもたちを主体的にしていきます。“自分で決める”これが大切なのです。

こちらは、まなみが食器棚のどこになにが入っているのかを今年初めてのメンバーに伝えています。分からないことだらけの新規メンバーも、継続参加のメンバーがいれば安心です。こどもからこどもへ引き継いでいく。これがだいだらぼっちの真髄です。


今週のだいだらの日々の様子
米倉美佳(おらふ)