キャンプ長期ボランティア募集

Long & middle term volunteer

HOME | 青年教育 | 山賊キャンプボランティア | キャンプ長期ボランティア募集

グリーンウッドでは夏休みに行なう山賊キャンプの長期ボランティアを募集しています。
相談員という関わりから一歩視野を拡げた運営スタッフの立場になることで、こどもと大人の関わり方も見えてくるものが違います。
また、グリーンウッドスタッフからキャンプを通して伝えたいことや何を大切にしているのかを聞くこともでき、NPOの仕事に関わる事で社会に対する考え方や関わり方を体験する貴重な機会になるはずです。
この長期ボランティアは自己成長のチャンスです。夏休みの時間をどう使うかはあなた次第!授業や講義からでは決して得られない感動と学びの大きな一歩を踏み出してみませんか?
あなたのその一歩をお待ちしております。 

長期ボランティアを考えている方へ3つのおすすめポイント

期間が選べる

最も短くて「2週間」から、最長「1か月」でボランティア体験ができます。(期間については応相談)参加期間を分けて参加することも可能です。ご相談下さい。
 

たくさんのこどもたちと関われる!

参加するキャンプ数が多く、たくさんのこどもたちと関わることができます。前回一緒にキャンプしたこどもたちとの再会できたり、相談員仲間とのつながりも3泊や4泊のキャンプとは比べ物になりません。

キャンプの裏側から全体が見える

本部スタッフとしてキャンプの現場にたくさん関わると同時に、裏方の仕事にも携わることでこどもとボランティアの活動を支える山賊キャンプ全体の取り組みに触れることができます。

長期ボランティア参加者の声 ※一部抜粋

神尾 美琴(みっこ)2021年度 夏
「長期だからこそ感じたこと」

こどもの「楽しい」「やりたい」に答えるには自らが心から楽しんでいないと不安な気持ちが伝わってしまうので、大変なことや辛いこと全て含めて楽しむ、ということを今回の目標にしました。準備や片づけなど大変なことを一緒に楽しみながら行うにはどうすれば良いかを考えていましたが、前向きな言葉をかける方法しか浮かばず、どこまで良い影響を与えられていたかは正直わかりません。 Read more

青 宏美(ひろみ)2021年度 夏
「泰阜村で学んだこと」

私は、大学の先生の紹介で山賊キャンプを知りました。その先生の講義を受けて、「いつか泰阜村に行ってみたい」と考えていた私にとって、山賊キャンプでのボランティアは非常に魅力的なものであり応募することを決めました。Read more

早矢仕 玄(げんちゃん)2021年度 夏
「キャンプの裏側から見えること」

コロナ禍での山賊キャンプ。長期ボランティアとして現地に着いたタイミングでの感染状況がキャンプの開催条件を満たさず、相談員として関わるはずだったキャンプが中止になってしまいました。それでもその時行われていた今期最後のキャンプに裏側から関わる中で見えてくるものがありました。Read more

川口 暖可(はる)2019年度 夏
「憧れを追いかけて ‐学生最後のチャレンジ‐」

約3週間3コースに参加をし、今までは見えてこなかった子どもの姿や全体を見ることの「大変さと楽しさ」を感じました。また私自身もチャレンジをし、失敗してしまったときは「何が足りなかったのか」を考えることができ、「チャレンジすること」の大切さやチャレンジする面白さを実感することが出来ました。 Read more

岡本 有佳(ゆか)2019年度 夏
「素敵な出会いがたくさんあった夏」

長期ボランティアをしてよかったと思うことは、裏方の仕事を手伝えたことです。農家さんの元へ野菜を取りに行った時には、山賊キャンプが泰阜村全体に支えられているのだと実感できました。また、スタッフの方が農家さんの体調を気遣い、声をかけている姿を見て、ただ野菜をもらいに行く仕事上の関係で終わらない、地域を支える役割もグリーンウッドのスタッフの方々は担っているのだと知ることができました。Read more

長期ボランティア募集要項

1.応募条件

高校を卒業した満18歳から30歳までの心身ともに健康な男女で「ボランティア新型コロナウイルス感染予防対策について」及び別紙「NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター主催事業における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」をご理解いただき、自分自身の意思で参加を決めた方、自然体験教育活動に興味がある方、アクティブなパーソナリティをお持ちの方を歓迎いたします。経験・資格は問いません。
※長期ボランティアの方も「オンライン研修会」への参加が必須となります。
※また、過去に山賊キャンプボランティアへの参加が無い方は「新規ボランティア研修会」への参加も必須となります。
※やむを得ない事情により、該当する研修会への参加が難しい場合はご相談ください。

2. 活動場所・滞在地

長野県下伊那郡泰阜村(やすおかむら) 6342番地2

NPO法人グリーンウッド自然体験教育センターおよび村営キャンプ場

3. 募集人員

各期間男女若干名 先着順

4. 参加期間と参加開始日程

最少参加期間は2週間とします。申込書類に参加可能期間を記入してください。
交通については公共交通機関を使用して現地集合、またはチャーターバスを利用することも可能です。

5. 活動内容

・「夏の信州こども山賊キャンプ」の現場・裏方における運営全般

・キャンプ現場本部のスタッフ、相談員としてキャンプの円滑な運営を助ける仕事

・物品管理、食品管理、こどもたちへのアクティビティ指導のサポート
・その他、裏方作業など

6. 待遇概要

名 称:2022夏の信州こども山賊キャンプ・長期ボランティア

住 居:グリーンウッド施設内で貸与、キャンプ期間はキャンプ場に宿泊します。

食 事:グリーンウッドで支給。キャンプ期間は原則キャンプ場で支給致します。

保 険:センターが一定の傷害保険に加入し、活動中に生じた事故を補償します。

交 通:当センター規定の往復交通費を支給もしくは長野県インターンシップの補助金を利用します。

謝 礼:些少ですがセンターから期間に応じて一定の謝礼を支給致します。
休 日:一定期間ごとに休息日を保障致します。(応相談)

その他:滞在中は数回の新型コロナウイルス抗原検査を受けていただきます。(滞在中の検査費用は主催者負担)

7. 手続き

書類考査:所定の申込書類をセンターまでお送りください。折り返しこちらから書類(一次)考査の結果を通知致します。

面接考査:書類考査の結果、センターで適当と判断させていただいた方へオンライン面接の通知を郵送いたします。後日、オンラインにて面接(二次)考査を受けていただきます。

※書類・オンライン面接考査ともに、結果内容についての問い合わせは受けかねます。

8. 申込期間

2022年5月12日(木)から6月15日(水)必着

※申し込みをされた順に随時考査をしていきますので、定員に達した場合は、6月15日(水)以前に締め切る場合もございます。

9. 申込書類

1.履歴書 ※備考欄等に参加可能期間をご記入ください。

2.応募動機をまとめた作文(800字程度)

3.あなたの年表(履歴書以外で表現したい事を年表にまとめてください。A4紙1枚程度)

10. 結果通知

文書にて個別に結果を通知いたします。

11. お問合せ先・お申込み先

ご不明な点等は直接お問い合わせください。

〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6342-2 

NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター

長期ボランティア係 担当:髙島 愛都(たかしま いと)

電 話:0260-25-2861(AM 10:00~PM 7:00 ※土日・祝日除く)

FAX:0260-25-2850(24時間受付可)

E-mail:camp@greenwood.or.jp