グリーンウッドの活動を応援する

「あんじゃねぇな社会」と「ひとねる」のために

震災や地球規模の気候変動、経済不安や政治不信、分断される社会…現代は不安の世紀と言われています。かつて高度経済成長期は、暮らしが便利になることが豊かさの基準、そして幸せの基準でした。

果たして今を生きる私たちは何を「豊かさ」とするのでしょうか?

「あんじゃねぇ」とは下伊那の方言。「大丈夫。あんじるな」という意味です。困ったとき、壁にぶつかったときに、村の方からかけられる「あんじゃねぇよ」の言葉に幾度も助けられてきました。

誰もがお互いを支え、認め合い、自分らしくあること。それが「あんじゃねぇな社会」すなわち「誰もが安心できる社会」です。

その社会を実現するためには、社会を構成するひとりひとりが「違いを認め、支え合い、責任ある行動をとれる人」になることが最も近道と考え、わたしたちは「ヒトヅクリ事業」を行ってきました。

わたしたちのミッション

ひとつめは、グリーンウッドの事業で自律のひとづくりを行うこと。

ふたつめは、わたしたちの事業の根幹である「暮らしの学校だいだらぼっち」、そして足元のやすおか村において「あんじゃねぇな社会」を実現すること。

みっつめは、上記2つの活動を通して、足元にある課題に気づき社会を豊かにする「ヒト」を育て、日本全国あるいは全世界に送り出すこと。

その3つを持って、豊かな社会の実現を目指します。

このような活動にご賛同・応援していただける方は3つの応援がございます。

その1

いつでもどこでもできる! グリーンウッドWEBマガジンの「いいね!」とシェアをお願いします。

グリーンウッドの活動をぜひ多くの方に意義を知っていただくために、各SNSの「フォロー」と「いいね」&「シェア」をお願いします。

その2

直接お手伝いしたい方! キャンプのボランティアに参加してください!

山賊キャンプでは、高校生から社会人までこどもと関わるボランティアを募集しています。実際の活動を知る機会にもなります。

その3

継続して応援したい方!寄付での応援をお願いします。

小さな村で30年以上続けてきた活動が、日本全国の同じような課題を持つ山村の希望ともなっております。日本の未来を明るくするためにも、ぜひ応援をお願いいたします。

ご寄付いただける場合は直接お持ちいただくか下記までご連絡ください。

● info@greenwood.or.jp
● 件名:寄付について