NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター
寄付のお願い




お問い合わせ | 団体概要 | ENGLISH | 
NPO法人 グリーンウッド自然体験教育センター 体験プログラム 地域との協働 ねっこ教育とは? スタッフ紹介 アクセス 受賞歴・マスコミ掲載
ホーム / スタッフ紹介 /
スタッフ紹介


辻英之

梶さち子 

斎藤新

辻典子

村上由紀

森奈央美

斎藤晴子

森久哲

矢加部優

佐藤創一

島愛都

堀切大輔

緒方公美

清水綾乃

米倉未佳

リュウサン

武井琴美

名前 たけい ことみ
武井 琴美
キャンプネーム ハチ
役職 地域・幼児教育
チーム
出身地 東京都北区

経歴

東洋大学ライフデザイン学部健康スポーツ学科卒業
NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター職員

資格

中学校一種保健体育科免許状
高等学校一種保健体育科免許状
C級障がい者スポーツ指導員

グリーンウッドに来たきっかけは?

子どもの頃小学館が主催する月1のキャンプや田植え、乗馬体験などに参加していました。その際の経験が大変楽しく、色濃く記憶に残っており、将来の選択肢を考え始めた時に自然に関わる仕事をしたいと思うようになりました。
また、学生時代に教職課程を履修する中で既存の学校にはない多様な学びの形があるオルタナティブ教育に魅力と必要性を感じました。一人一人の個性を大事にして自由に学ぶことのできる学校を創りたいと思っています。
そこで、今後の活動場所を「自然×教育」というテーマで探している際に、「暮らし」に着目して自然教育を行っているグリーウッドに魅力を感じ、ここだ!と参画を決めました。

現在の活動のモットー

一番大事にしているのは「誰もが生きることの幸せ」を感じられることです。
現在の社会は家庭環境や経済的状況、人間関係、障害の有無などで生きづらさを感じている人が多くいると思っています。
自ら生きることをあきらめてしまったり、生きることに苦しんだりすることはとても悲しいことです。人間として発展し続けるのではなく、誰もが幸せになることを大事にできる社会でありたいと願っています。
そこで、自然の中で教育という手段を使い、生きるとは何か。幸せとは何か。自ら考え多くの人達と共有していきたいです。

あなたの夢は?

「誰もが一緒に楽しむことができる場」を全国各地に創ることです。
子どもから大人、おじいちゃんおばあちゃんまで、障害の有無や育った環境の違いに限らずすべての人々が一緒に楽しむことができる場所を創りたいと思っています。
学生時代に「ユニバーサルビーチ」という誰もが一緒に楽しむことのできる海水浴場を試行錯誤しながら創っており、その経験も活かし、今度は、グリーンウッドで誰もが一緒に楽しみながら過ごせる場を創っていき、全国各地に普及していきたいです。


NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター
〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6342-2  TEL : 0260(25)2851  FAX : 0260(25)2850

  >個人情報保護方針について
Copyright c NPO-GreenWood. All rights reserved