冬休み!自然体験しよう!
 冬の信州こども山賊キャンプホーム > 2018年各組の様子 > 田本組の様子
冬休み!自然体験しよう!

2017年各組の様子




長老
森 久哲
(もーりぃ)
田本組

長老からの一言コメントつきですので、ご覧ください。


さぁ田本組が始まった!新しいコースになってももちろんご飯は自分たちで作ります!
田本組探検。冬だけど天竜川に行ってみました!冬の川もおもしろい!
低い川から今度は登山へ。天気は快晴!大峰山山頂からの景色は最高です!
冬の楽しみといえばお餅つき。みんなで力を合わせてつきました。
お餅といえば、きなこ。きなこもてづくりしました。炒った大豆を石臼ですりつぶして作ります。擦りたてのきな粉はとってもいい香りがします。
近所のおじいちゃんのお家に野菜を取りに行きました。キャンプで食べている野菜の一部は歩いて1分ほどのお宅でとれるんです。
こちらは燻製を作っています。魚肉ソーセージとチーズを木工で出たさくらの木くずを使って作りました!これが何とも言えずいい香りで大成功でした!
燻製に負けじとこちらはピザを作りました。田本のアジトには、薪で焚くピザ窯があるので本格的に焼けるんです。生地ももちろんてづくり!こちらもおいしそうにできました。
薪の暮らしのロマン、薪割り。最初はうまくいかないけれど、やればやるほどうまくなるんです。そして割れた時の達成感は割った人にしかわかりません!
最後の夜はキャンプファイヤーです。きもだめしともめた結果、朝にきもだめし、夜にキャンプファイヤーをすることに。
4泊5日思いっきり遊んで食べたキャンプでした!みんなまた泰阜村に帰って来てね!




<各種お問い合わせ・資料請求先>
〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6342-2
NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター こども山賊キャンプ事務局
TEL:0260-25-2861 FAX:0260-25-2850 e-mail:sanzoku@greenwood.or.jp

Copyright  NPO-GreenWood. All rights reserved

NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター
〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6342-2  TEL : 0260(25)2851  FAX : 0260(25)2850

暮らしの学校 だいだらぼっち
Sコースより長い!!
一年間の山村留学

暮らしの学校
だいだらぼっち

NPOグリーンウッドの森のようちえん
弟・妹にオススメ!!
幼児と親のための自然体験

NPOグリーンウッドの
森のようちえん「まめぼっち」