冬休み!自然体験しよう!
 冬の信州こども山賊キャンプホーム > 2018年各組の様子 > 梨久保組の様子
冬休み!自然体験しよう!

2017年各組の様子




長老
福田 適子
(あっこ)
梨久保組

長老からの一言コメントつきですので、ご覧ください。


梨久保組スタートです!
どんな所で何して遊ぼうかな?周辺を探検して考えます。
さすが男の子たち!
少し山を歩いただけで宝物を見つけてきました。
集めた木は工作で刀を作って遊びます。
夜は満天の星空を見に広場へナイトハイク。ごろんと横になると「わぁ〜プラネタリウムだ!!」と歓声が上がりました。
梨久保は泰阜の中でも高い山の地域。探検すると景色のきれいなところがたくさん!!
運動会実行員が考えてくれた種目は「お宮の階段掃除リレー」70段近くある階段をどちらが早くきれいにするか競争です。
梨久保は水も電気もとても貴重な地域。そこで生活するための知恵と工夫をみんなで出し合います。
今日のごはんはチャーハン風混ぜごはん!おいしかった〜。
あっという間に最終日。昔、梨久保の小学生が歩いて通っていたという山の中の通学路をみんなで歩いて帰ります。
山の中はくねくね曲がった木があったり、つららができていたりと面白いことがたくさん!1時間の山道もあっという間でした。
最後の夜はキャンプファイヤー。決して楽な暮らしではなかったけど、大変だったからこそ楽しいことがいっぱいあった!と嬉しい声があがっていました。




<各種お問い合わせ・資料請求先>
〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6342-2
NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター こども山賊キャンプ事務局
TEL:0260-25-2861 FAX:0260-25-2850 e-mail:sanzoku@greenwood.or.jp

Copyright  NPO-GreenWood. All rights reserved

NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター
〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6342-2  TEL : 0260(25)2851  FAX : 0260(25)2850

暮らしの学校 だいだらぼっち
Sコースより長い!!
一年間の山村留学

暮らしの学校
だいだらぼっち

NPOグリーンウッドの森のようちえん
弟・妹にオススメ!!
幼児と親のための自然体験

NPOグリーンウッドの
森のようちえん「まめぼっち」