2021夏の信州こども山賊キャンプ

Shinshu Kids’ Sanzoku Camp in summer

HOME | 夏の信州こども山賊キャンプ | 山賊キャンプの各コース

山賊キャンプ各コース

 
山賊キャンプは長さや楽しみ方が違う4つのコース(ベーシック・チャレンジ・スーパー・ゼロ)に分かれている!やってみたいことや興味、体力にあわせて選んでね。2つ以上の期間を連続して参加することもできるよ。
 
※本年度は新型コロナウィルス感染症対策のため規模縮小にてベーシックコースのみの開催となります。
 

ベーシックコース

 山賊度 ★★★

泊数

3泊・4泊

定員

30人または50人

参加資格

小学1年生~中学3年生

あじと

左京川キャンプ場

コース特徴

山賊キャンプの中でも最も基本となるキャンプ。ごはんを作ってみんなで食べて遊んで、寝るというシンプルな暮らしを楽しみます。ご兄弟でBコースとCコースに分かれて参加される方もいらっしゃいます。

チャレンジコース

 山賊度 ★★★★ 

泊数

3泊・4泊

 定員

30人

参加資格

小学1年生~中学3年生

あじと

左京川キャンプ場

コース特徴

ベーシックコースよりも少しだけレベルアップしたコースです。ベーシックあじとよりもやや不便なあじとでの生活は、水や薪の調達など仲間と協力なしでは暮らせません。その分仲間とのチームワークも一気に高まります。こども同士で話し合って決めたり、自分自身で考えて行動する場面も増えなどチャレンジャー向けキャンプです。

 

スーパーコース

 山賊度 ★★★★★

泊数

7泊・11泊

 定員

20人

参加資格

小学1年生~中学3年生

あじと

「暮らしの学校だいだらぼっち」または「あんじゃね自然学校」

コース特徴

山賊キャンプの中では最もハイレベルなキャンプです。

長期間になることで、ご飯づくりの回数や仲間と遊ぶ時間が増え、またアクティビティもよりダイナミックなものにチャレンジします。一緒に過ごす時間と比例して楽しいことと同じくらい予期せぬトラブルも起こります。そんな苦労もこどもたちが本音でぶつかり、乗り越えていき、本当の仲間になっていく。山賊キャンプのだいご味を最も感じられるコースです。

※期間中、途中参加はできませんのであらかじめご承知おきください。

※また別途作文の提出が必要となります。

 

ゼロコース

山賊度

★★★★★

泊数

4泊

 定員

20人

参加資格

小学1年生~中学3年生

山賊キャンプリピーター

ゼロから生み出すチャレンジ精神あふれる者

あじと

 泰阜村の自然の中(当日発表

コース特徴

山賊の原点ともいえるリピーター限定キャンプです。何もない=ゼロから創る!を合言葉に、ガスも水道も電気もないあじとで寝床を作り、火を熾し、水を汲んで暮らします。必要な道具もこどもたち自身が考えて選ぶという、こどもたち次第で暮らし方まで変わってくるコースです。