2019夏の信州こども山賊キャンプ > 2019山賊キャンプ各組の様子 > B9組の様子




長老
齋藤 新
(しん)
B09組

長老からの一言コメントつきですので、ご覧ください。


川遊びで滝壺にダイブ!川はこども達にとって最高の遊び場です。
自分たちで1から準備したドラム缶風呂。「大変だから楽しいんだよね!」と話していました。
山探検だ!川を歩き、難関をいくつも超えて、幻の滝までやってきた!
B9アルプスオリンピック開催!「片づけ選手権」に「宝探し」。そして最後は族対抗リレー!
「自分の身は自分で守る」「みんなの身はみんなで守る」。料理中もお互いに気をつけて。
ご飯づくりに苦戦したB9組。自分たちで考えて事前に薪を乾かそうと準備するこどもたち。
「ハラヘッタ!」大変な分、ご飯もうまい!ごはんのうたも終りに向けて、どんどん大きくなっていく。
長老からの挑戦状「飯ごうの米ひとつぶ残さずきれいに食べる!」。見事な飯ごうです!
山賊キャンプのお野菜を育ててくれている農家さんに、こどもたちが自主的にお礼のメッセージを書いていました。
キャンプファイヤーは残念ながら雨でイモテンの中。だけど、みんなの気持ちがひとつになった様子がとても印象的でした。


<各種お問い合わせ・資料請求先>
〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6342-2
NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター こども山賊キャンプ事務局
TEL:0260-25-2861 FAX:0260-25-2850 e-mail:sanzoku@greenwood.or.jp