夏の自然体験キャンプ資料請求夏の自然体験キャンプ資料請求夏の自然体験キャンプ資料請求
 2018夏の信州こども山賊キャンプ > 2018山賊キャンプ各組の様子 > S1組の様子




長老
福田 適子
(あっこ)
S02組

長老からの一言コメントつきですので、ご覧ください。


さっそく自由時間。おにごっこや工作など、思い思いに遊びます。「さぁ、どっちが遠くまでとぶかな?」
万古川での川あそび。晴れ間を縫って、楽しみました!
ごはんづくりの片づけも、大切な暮らしの仕事。ナベ底を草の根でゴシゴシするとピカピカになるよ!
左京川でも遊びました!川の水がつめたーい!!
毎日のごはんづくり。みてみて!白いナスがあるよ?!味が違うのかな?どう調理するかもみんなで話し合います。
山賊キャンプのごはんを支えてくれている農家さん。お野菜の収穫もさせてくださいました。大根抜くの、力がいるね。
今日はみんなで運動会。腕ずもう、指ずもう、手押しずもうとすもうづくし。みんな本気の勝負です。
自由時間に野球が流行。木のバットと手づくりボールで大盛り上がり。
雨の日も水着だったらへっちゃらだ!外で遊んで水あそびして、あったかーいお風呂に入りました。
本格五平もちづくりに挑戦!木の板をけずって炭火で焼いて、お味は最高でした!
お野菜をいただいた農家さんへ、お礼にドーナツをお届けに。
そのお礼になんとスイカをいただきました。
夜はみんなでスイカ割り。今年は不作の貴重なスイカ。みんなでおいしくいただきました。
流しそうめんも、竹をとるところから自分たちでつくります。朝早くから実行委員さん頑張りました。
自由時間にチャレンジした「そめもの隊」。タマネギの皮でこんなにきれいに染まりました!
最後の日はキャンプファイヤーでしめくくり。
この一週間、雨も降ったけどあっという間に感じたのは、一緒に遊んだ仲間のおかげ!最高だった!とみんなで「ありがとう」を伝えあいました。



<各種お問い合わせ・資料請求先>
〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6342-2
NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター こども山賊キャンプ事務局
TEL:0260-25-2861 FAX:0260-25-2850 e-mail:sanzoku@greenwood.or.jp

Copyright  NPO-GreenWood. All rights reserved

NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター
〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6342-2  TEL : 0260(25)2851  FAX : 0260(25)2850

暮らしの学校 だいだらぼっち
Sコースより長い!!
一年間の山村留学

暮らしの学校
だいだらぼっち

NPOグリーンウッドの森のようちえん
弟・妹にオススメ!!
幼児と親のための自然体験

NPOグリーンウッドの
森のようちえん「まめぼっち」


山賊キャンプ