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事務局長しんのエデュケーションコラム


2020年8月
 信頼とは何か

コロナウイルスという未知の脅威の中で、国や行政だけでなく多くの企業や団体も対応に四苦八苦しています。グリーンウッドも御多分にもれず、世の中の状況や地域の様子、こどもたちの変化などによって右往左往しています。
そんな困難に直面したときに問われるのは、やはりリーダーの存在です。

正解のある答え(あるいは最適解があるもの)であれば、これまでの経験から答えが出されます。しかし今回のコロナのような、誰も直面したことがないような事態に遭遇した場合は、リーダーすら悩みます。さらに社員やスタッフの個人の感情や価値観が表出しやすくなり、その集合体である団体がどの道を歩むのかは最終決定者に委ねられる場面が増えてきます。

問われるのは答えを出す存在であり、その人に対する信頼に他なりません。正解がない時、あるいは団体やチームの中で意見が割れたとき、どんな形であれ答えを出さなければなりません。それが上に立つ者の責任であり役割だと思います。しかし納得できるかどうかは出した答えそのものよりも、答えを出した人への信頼感によるものだと思います。

では信頼とはどのように得られるのでしょうか?
肩書や立場でしょうか?明るい性格でしょうか?話しやすさでしょうか?それは自分たちの声を聞いてもらっているか、疑問に答えてくれているか、情報が等しく知らされているか、隠していることはないか、ごまかしていることはないか、わからないことはわからないと言っているか、判断を誤るなどの失敗をしたときにその失敗を認められるか、いざというとき矢面に立ち責任をとることをしてきたか…。
「出した答え」よりも「プロセス」を大事にしてきたか。つまり誠実さや真摯さではないでしょうか。書いていることは単純で当たり前のことばかりですが、体現し続けることが難しいもの。信頼とは、その人自身の在り方なのです。

今、日本のみならず世界全体で国や知事といった首長の行動、言動が注目されています。信頼されているリーダーはコロナを収束させたかどうかよりも、やはり「信頼」を得られるにあたる行動があったかどうかのように感じます。
もちろん解決できる答えを出してくれることを望んでいます。しかし誰も答えがわからない混乱の状況にいる中で私たちが欲しいのは、解決策以上にリーダーの誠実さや真摯さなのだと思います。





2020年6月
 コロナ時代のリスクマネジメントと

 コロナの影響で休校や休園も含め、こどもの活動が制限されることが増えているのではないでしょうか?
 そんな中、山村に住む私たちはどうだったかというと、もちろん外出の制限はありましたが、家の周りで言えば、そもそもそこまで人がいないので密になるような場所はなく、比較的自由に外で遊ぶことができました。とはいえ、村外に出ることもなく、ましてや県外に出るなどは難しい。そこで少しでもこどもたちの気晴らしにと、近くの森に家族でしばしば出かけていました。
 誰もいない森。我が家で独占です。コロナ禍の中で、これだけでもとんでもなく贅沢で特別なことです。とはいえ、家族だけだとこどもたちはなかなか盛り上がりません。2度、3度と森に行こうと誘っても、こどもたちからは「また行くの?」といわれる始末。
 緊急事態宣言も解除され、学校も通常登校となり落ち着いたところで近所に住む3家庭で森に遊びに行きました。どこも同じような小さいこどもがいるので、こどもたちはテンションMAXです。うちの息子も、普段であればお母さんと一緒でなければなかなかチャレンジしないことも、友達がいるだけで遊び方が全く変わります。これまであまりやっていなかったソリすべりも当たり前のようにやっているし、転んで甘えてくるようなこともありません。まだ4歳ですが、友達との間に社会が生まれているのだと思います。そして改めてこどもにとって仲間の存在というのは、「一緒に遊ぶ」ということを通して成長しあっているのだと感じました。
 学校休校が大きな問題として取り上げられ、授業の遅れから、オンライン授業や分散登校などの方法、そして入試について議論されています。しかし学校休校や制限された行動で奪われたのはそれだけではないはずです。同様に「コロナだから」と学校や地域の様々な行事が中止になっています。致し方ないことではありますが、一方で学校以外で得られるはずの学びや成長の機会の補填は考えられているのか?とても不安に感じます。
 こどもたちから奪われた遊びや仲間との時間は、自己の発見の時間です。それは授業だけでは賄えないません。また学力だけがこどもの成長ではないのです。様々な制限が「こどものため」の選択なのか、「大人の都合」の選択なのか、本質に立ち戻らずに結論を出す今の風潮はとても危険なものに感じます。目の前のリスクマネジメントに囚われすぎて、未来のリスクが増大することもあるのです。
 未来はこどもが創ります。ある局面においては、リスクを覚悟して挑戦することも大人の責任です。ウイズコロナの時代、未来が豊かになるためには「リスクゼロ」の選択よりも、「リスクを最小限にする方法」を生み出していくことが求められてくるのではないでしょうか。





2020年5月
 山賊キャンプを中止すること

 今年度の夏の信州こども山賊キャンプの中止が決定されました。詳しくは代表辻の文章をご覧いただければと思います。

 コロナ禍中で学校も休校となり、外出自粛が続いて遊びも制限されているこどもたちにとって、夏のキャンプは大自然の中で心も体も思い切り開放できる希望のひとつだったのではないかと想像しています。これまで参加するこどもたちの中には、お年玉や誕生日のプレゼントをキャンプの参加に充てたという話しも聞いたことがあります。過去に新型インフルエンザの影響で1コースを急遽中止にした際も、こどもだけが参加するものでありながら、家族にとっても大切な時間なんですと伝えられたのを思い出します。
 たかがキャンプ、されどキャンプ。保護者やボランティア、応援してくれる地域の方、たくさんの想いが集まり、こどもたちが新たな自分と出会い、成長する場である山賊キャンプが創られてきました。それが中止という判断となり本当に悔しく、やるせなく、もどかしく思います。そして何よりこどもたちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 経営的にも団体を持続していくことの難しさに直面しています。しかし、この状況でわたしたちが問われているのは、どう稼ぐか?よりも自分たちは何者なのか?というアイデンティティーです。

 現在、多くの方が活動を制限されています。ライブハウスや演劇など、そもそも人が集まらなければ成り立たない現場に身を置いている方は切実な問題です。私も学生時代に仲間と劇団を立ち上げた経験があります。それまで何かに夢中になったり、のめりこむという経験がなかった私にとって、それは特別なものでした。当時、同じような状況でもし公演ができなかったらと考えると、自分は何をすればいいのか、自分の持つ時間とエネルギーを何に注ぎ込むのかと、心が路頭に迷ったのではないかと思います。今も舞台に立ち続けている昔の仲間から、この状況で公演ができないという話しを聞くと、その悔しさや不安はどれほどのものかとつらい気持ちになります。

 音楽や演劇で何かを表現する人たちにとって、生計を立てる以上に表現の場が奪われるというのは自分の存在意義に関わるのです。同様に今回のコロナで様々な行動が制限されている団体、業界、人々がいます。思い通りの行動できない状況で問われるのは、「あなたは何者なのか?何を通して社会にいるのか?」ということのような気がします。
 
 翻って、では私たちはいったい何者なのか?キャンプという表現が奪われたときにどう答えるのか?
 それは社会を豊かに変革するためのこどもや青年たちに対する教育者なのだと答えたい。
 キャンプはひとつの表現方法です。その方法が難しいならば新しい道を見つける。自分たちのアイデンティティーを守るためにも、こどもたちや社会に届く、新たな道を手に入れるためにチャレンジし続けなければならないと強く感じます。これからも応援をお願いいたします。





2020年4月
 わたしたちの今の状況とコロナの先

 晴れやかな気持ちで始まるはずの新年度が、コロナウイルス禍の中で悶々とした日々が続いています。
 このコラムも早い段階で書きはじめていたのですが、日々変わる状況で書くこと、書きたいことが変わり、なかなか落ち着かないままでした。
 まずは私たちの状況をお伝えします。

 4/1より2020年度の「暮らしの学校だいだらぼっち」が19名のこどもが集まりスタートしました。
 参加者には集合2週間前からの検温と人ごみや感染拡大地への訪問を控えることのお願い、集合してからは室内でのマスク着用と手洗いうがいアルコールスプレーの実施、食事も向かい合わせに座らず大広間での食事に、ソーシャルディスタンスをとった話し合いと徹底したコロナウイルス対策の下にスタートしました。県教委からの県外転入者の自宅待機要請もあり、だいだらぼっちの敷地内での2週間生活を経て大きな体調不良もなく過ごし、やっと学校に登校できるようになったのもつかの間、全国に出された緊急事態宣言により、また休校となりました。その中で村のこども向け放課後学童も臨時学童としてグリーンウッドが請け負うことになっています。夏の山賊キャンプも例年であれば、広報活動や様々な協力者との打ち合わせなど進んでいる時期ではありますが、今年度の開催はどうしていくべきか…というのが現在(4/21)の状況です。

 その間にも社会では緊急事態宣言が発令され、日々発症者のカウントが増えています。多くの寮生活を送る学校ははじめることも難しい状況の中で、様々な方たちからご協力とご理解をいただき、それでもなんとかだいだらぼっちや学童がスタートできたことは本当に幸運なことと感じています。そして何より、こどもたち自身も状況をよく理解し、自分たちの暮らしを続けるために主体者としてどうしていかなければならないか、「大人の言う通りにしなくてはいけない」ではない、「自分で自分の身を守る、自分たちで仲間の身を守る」を考える機会となったことは私たちにとっても学びとなっています。
 
 人の移動と活動が減ったことで、大気汚染の改善やCO2の減少、海や川がきれいになったいうニュースを聞くと複雑な気持ちになります。ひとつは、人間の行動が変われば確実に自然環境は良くなるという事実。やっぱり行動すれば変わるじゃないか!というもどかしさと、もう一方で、このコロナ禍が過ぎ去ったときに、揺り戻しのように経済復興が叫ばれ、また元の木阿弥に戻ってしまう危惧です。
 またテレワークで家族の時間が持てるようになったという明るい話しや、家庭学習でこどもたちが新たなチャレンジをしているという話しも聞こえてきます。一方で弱い立場の方たちはさらに追い込まれている状況も見えてきています。
 このコロナウイルス禍が生んだ様々な混乱、困難が与えるいくつかの示唆はこれまでの「当たり前」への疑問符の発露のように感じます。 

 果たしてこの状況から抜け出したときにある、私たちが本当に「求めている日常」とはいったいどんなものなのか?選び取る準備をしておかなければなりません。まだ過ぎ去っていない災害の最中ではありますが、既に新しい時代へスタートが切られているのです。 
 この時間を意味あるものに変えるのは一人ひとりなのだと強く感じます。








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