NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター




お問い合わせ | 団体概要 | ENGLISH | 
NPOホーム NPO体験プログラム NPO地域との協働 NPOねっこ教育 NPOスタッフ紹介 NPOアクセス NPOマスコミ掲載
ホーム / 団体概要 / インターンシップ募集 

 NPOインターンシップ募集


NPOグリーンウッド職員募集・採用

本インターンシップは、NPOグリーンウッドの事業に直接携わることができるプログラムです。
インターンシップでは、グリーンウッドの教育理念を体現した事業のサポートもしていただきます。
山村留学や地域のこどもたちと遊び、暮らしを共にする仕事の中で、
「教育」「働く」「社会」を捉えなおす機会を提供いたします。





教育を仕事にしたい方
グリーンウッドの「ねっこ教育」を学びたい方
こどもの可能性を学びたい方
事業型NPOで実務の経験をしたい方
田舎で働くを経験したい方










1年間の山村留学はもちろん、平日は「放課後子ども預かり」、土日は「地域自然体験活動」などこども向け事業が常にあります。こどもの自主性と協働体験を重視した「ねっこ教育」の実践を現場のこどもとの活動から学べます。




創設から33年。地域の中の一員として活動しています。時に田んぼや畑のアドバイスをもらったり、薪をいただいたり、お野菜をいただいたり。地域に根付き、暮らしから学ぶ事業だから得られるつながりや地域の現状を見ることができます。




「ねっこ教育」や地域との協働など、これまでの実績が評価され、様々な賞を受賞してきました。その本質は話しを聞くだけではわかりません。ぜひ現場を見て、学んでください。







8:45 朝ミーティングに参加
山村留学のこどもたちの様子の共有や業務の課題解決、スタッフ同士の調整を行う、グリーンウッドで最も大事な時間です。「一人一票」の働き方を感じることができます。

9:30 業務開始
グリーンウッドの様々な事業を支える業務をしていただきます。事務・田んぼ・畑・薪・キャンプ準備など多岐に渡ります。

11:00 昼食づくり
昼食はスタッフの持ち回りで作ります。期間中は一緒に昼食づくりをしていただきます。スタッフと様々な話しができる場でもあります。

13:00 業務
グリーンウッドの様々な事業を支える業務をしていただきます。事務・田んぼ・畑・薪・キャンプ準備など多岐に渡ります。

16:00頃 こども対応
こどもたちが下校してくるタイミングで、泰阜村のこども対象の「放課後こども預かり事業」あるいは「山村留学事業」のこどもと一緒に過ごし、教育活動を一緒に支えていただきます。スタッフの役割は「こどもの安全管理」以外は決まっていません。「ひとりの大人」として、自分自身ができること、伝えなければいけないことを考え行動する時間となります。

18:00 夕食
山村留学のこどもたちと一緒に夕食をとります。

18:30 連絡
山村留学のこどもたちが毎日行うミーティングに参加していただきます。明日の食事当番を決めたり、暮らしで困ったこと、明日の予定などを話し合う、こどもたちにとって最も重要な時間です。

19:00 こどもたちの動き
一緒にお風呂に入ったり、宿題を見てあげたり、こどもたちの暮らしにあわせてください。

21:00 消灯

こどもの消灯にあわせて1日を終えます。

※「暮らし」を軸とした事業のため、天候、地域行事、来訪、こどもの体調の変化などにより当然業務が変わることがあります。







1.活動場所 長野県下伊那郡泰阜村 NPOグリーンウッド施設
2.対 象 大学生・大学院生・専門学校生 ※その他の場合はご相談ください。
3.活動期間 2018年4月〜2月の希望の日程を応募フォームに記入してください。
ただし受け入れは5日間よりの参加が条件となります。 
※期間は要相談
4.滞在場所 施設内の宿泊施設を利用。1泊2,000円の宿泊費を負担していただきます。
※冬季11月〜2月は冬季料金200円がプラスされます。
食事は支給(1日3食)
5.応募方法
  1. 下記の応募フォームに必要事項を記入
  2. 書類審査を実施
  3. こちらからメールあるいは電話にて合否を連絡
  4. 受入詳細について担当と調整
  5. 参加
6.その他 山村留学事業の特性上、お受けできない期間もございます。
まずは応募フォームをお送りください。



NPOインターンシップへの応募はこちらから



NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター
〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6342-2  TEL : 0260(25)2851  FAX : 0260(25)2850

  >個人情報保護方針について
Copyright c NPO-GreenWood. All rights reserved