山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2021年だいだらぼっち 日々の様子> 12月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 12月第3週 ・ 12/13〜12/19 >

先日焚いた登り窯で焼けた作品を物々交換しているまなみとなるこ。自分のために作るのとは違って、相手を想いながら作る作品はまた一味違うのです。ふたりともとってもうれしそう!
ロクは初めて鉋(カンナ)を使っています。ヤスリをかけたわけじゃないのにとてつもなく気持ちいい削った後の木の触り心地や、鉋をかけたときに出る削りかすの薄さやきれいさに感動!昔ながらの道具のすばらしさに驚くロクでした。
コテツはこちらも初めての電動ろくろに挑戦です。こんな真剣なコテツもなかなか見たことがありません。初めてにしては上出来です!
:来週末に控えているだいだらぼっち祭り。劇の準備も大詰めです。描き上げた背景をセッティングしています。道具がそろってくると引き締まった緊張感があって、ちょっぴりドキドキしてきます。
こちらは劇のリハーサル直前のメイクをしたあっきーです。いったい何の役をやるのでしょう!?それは本番までのお楽しみ!気合も十分なあっきーです。
家族へのおみやげのベーコンを仕込んでいるゆいまる、Kとコテツ。コロナ禍でなかなかゆっくりとだいだらぼっちに滞在できない家族に、自分たちが普段どんなことをしているのか知ってもらうための企画です。一週間後の燻製が待ち遠しいですね。
10月に稲刈りして11月に脱穀した今年の新米。いよいよ精米していただきます!精米機から出てくるお米を見ているボンバーの顔、なんだかすごく楽しそうですね。実はこのお米もおみやげになるのです!
いよいよ劇の本番まであと一週間。最後の一週間はほかにもやることが満載なので通して練習をできるのもあとわずかです。リハーサルで入った修正箇所を念入りに確認して練習しました。
この日はだいだらぼっちのあちこちを大掃除しました。こちらは玄関そうじをしているこどもたち。くつや傘、外遊び用のボールやラケット、犬のエサなど、み〜んな外に出してピカピカにしてくれました!これで気持ちよく新年を迎えられますね!
大掃除の後、お風呂の薪が少なくなったので1時間だけ持ち寄って薪作業をしました。むぎちゃもだいぶ大きな薪をくさびで割っています。たかが1時間、されど1時間。たくさん薪が積みあがりました!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
村上 由紀(みけ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。