山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2021年だいだらぼっち 日々の様子> 11月2週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 11月第2週 ・ 11/8〜11/14 >

この3人は『だいだらぼっちの暮らし』を伝える説明会の台詞を考えています。東京と愛知のチームで話す内容に差がないかと気にしてすり合わせをしていました。
ピコは説明を補足する小道具を作っています。参加者に伝わることが大切なので、セリフを分かりやすい言葉にしたり、道具を用意したり、実物を見せたりとそれぞれのチームが工夫をしていました。
機材も用意して本番同様にリハーサルを行いました。キーワードを書いた紙などを用意したことで、説明もだいぶ伝わりやすくなりました。本番まで残り1週間、直前までみんなで気持ちを一つに頑張ろう!
あだっちーが作っているのは孫の手です。8月に2学期中に作りたいと言っていた作品の1つです。「やりたい」という気持ちを時間が経っても忘れずにきちんと形にしています。
六九は家族からリクエストされたお皿づくりに奮闘中。作り方もタタラという同じ厚さにできる方法を使い、重ねられて使いやすいようにと工夫していました。
あーちゃんはプレゼント用に花瓶を製作中。入口側がくびれているので、力を込めすぎてひびを入れないよう、慎重に削ったり模様を書いたりしていました。
小学校で音楽会が行われました。各学年の人数が15名程なので、一人ひとりの役割が重要。だいだらぼっちのこどもたちも帰宅後に毎日のように練習していたので、本番でもしっかり歌い、演奏していました。
この日の昼食は手作りピザ!30人が2枚ずつ食べる計算で使った粉の量は4kg。生地を作るだけでも2時間以上かかりましたが、美味しいピザのためにこねたり、のばしたりとみんなで頑張りました!
窯で焼いたら遂にピザの完成!青空の下みんなで美味しくいただきました。
こどもたちが持っているのは、なんと手作りベーコンです。1週間ほど香辛料につけて味をしみこませ7時間ほど燻して完成させました。料理に使う日が今から楽しみです。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
佐藤 創一(いっちー)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。