山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2021年だいだらぼっち 日々の様子> 10月5週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 10月第5週 ・ 10/25〜10/31 >

村の方のお家に渋柿をいただきに行きました。採りたては渋くても干して乾かせば甘い干し柿になります。「たくさん干し柿にするぞぉ!」と張り切って収穫しました。
干し柿にするため、柿の皮をむきました。去年経験したメンバーが皮のむき方、吊るすためのひもの結び方を教えています。手間がかかりますが、この時期ならではのお楽しみです。食べられる日が待ち遠しいです!
鍛造に初挑戦のあーちゃん!経験者の六九が横でサポートしながら取り組んでいます。熱で赤くなった鉄をハンマーで叩き、鉄の形が変わる様子を見て感動するあーちゃんでした。
今日は薪作業の日です。冬を越すための薪を確保するため、森から木を運びだします。一人丸太を3本運ぶだけで合わせて60本運べちゃうのがだいだらぼっちのすごいところ!みんなで一気に作業をしたのであっというまにトラックがいっぱいになりました!
続いて薪割りです!?はクサビでの割り方のコツを実演しながら教えています。力が弱い子でもクサビを使えば斧ではビクともしないような大きな丸太を割ることができます。
風呂焚きの隣に積んでいた薪が空っぽになってしまったので、むぎちゃが乾いた薪を移動させて積んでいます。一見簡単そうに見えますが、薪を綺麗に積むのは意外と難しいのです。
亥の日にストーブに火入れをしました。この冬を安全に越せるように、みんなでストーブの焚き付け方、注意点などを確認しました。薪ストーブのあたたかさにみんな驚きです!
夜のハロウィンパーティーのために、朝からお菓子作りをしました。夢のお菓子バイキングを叶えるため5種類のお菓子を作るというチャレンジでした。量を計って、生地をこねて、オーブンで焼いてと大忙しでしたが、力を合わせてやり切りました!
ついにハロウィンパーティーのはじまりです!みんなそれぞれ仮装をして、お菓子バイキングを楽しみました。
みんな大好き出し物大会をしました!漫才、劇、バンド、コントなどを披露し合います。今年度3回目の出し物大会ですが、今回は全員参加必須だったこともあり、一層大盛り上がりでした!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
寺井 朱里(なるこ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。