山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2021年だいだらぼっち 日々の様子> 10月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 10月第4週 ・ 10/18〜10/24 >

マリーゴールドで染め物をしたいあーちゃんは、相談員のお家の庭のマリーゴールドを摘ませてもらうことにしました。染めるのが楽しみですね!
まなみが持っているのはビワの葉っぱで染めた布です。葉っぱなのにビワの実のような色に染まりました。できあがるまでどんな色になるのか分からないのが染め物の楽しいところ。きれいに染まってまなみも大満足です。
ピコは花瓶を作っています。これはプレゼント用なのですが、誰かのために作る方がやる気が起きると言って作っていました。自分のために作るのもいいけれど、誰かのためにと思いを馳せながら作るのはまた格別に楽しいのです。
タイガは剣を作っています。小刀の扱いもだいぶ慣れてきたようで、以前のように削りすぎてしまうことも減ってきました。かっこいい剣ができるといいね!
こどもたちは11月に大きな薪出し作業を控えています。一足先に仕込みをしている相談員がこの日の山での仕事をこどもたちと共有しています。大人こども関係なくみんなで行うのでこどもたちと作業の打ち合わせをすることが重要なのです。
Kとボンバーは、部屋の扉の取っ手が壊れてしまったので自分たちで新しい取っ手を作り、付け直しています。二人で協力して形もこだわっただけあって、素敵な取っ手ができました!
ニコルとボンバーは村の方の畑でサトイモとサツマイモを掘らせてもらいました。広い畑に立派なおイモ。二人ともびっくりしながらたくさん収穫させてもらいました。
こちらはだいだらぼっちの畑のサツマイモです。こちらも立派に育ってたくさん穫れました!このおイモで何を作ろうか、考えただけでワクワクしますね!
この日はお料理対決!ニコルのチームはハンバーガーをパンから作りました!おいしそうですね。
実はお昼も夜も料理対決だったこの日。サツマイモのマッシュや、タラモサラダ、白身魚の韓国風、お魚のパスタなどなど、アイディア料理が盛りだくさん!自分たちで工夫して作るご飯は特別においしいね!お腹も心も満たされたこどもたちでした。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
村上 由紀(みけ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。