山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2021年だいだらぼっち 日々の様子> 10月2週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 10月第2週 ・ 10/4〜10/10 >

ヒヨコや他のニワトリにいじめられる弱いニワトリを守るために増築する計画をしています。みんなで作るために今日は設計を仲間たちに共有する日です。放課後の時間を使いながら完成をめざします。
六九は弟にコップを作っています。まだ小さな弟なので小さなコップを作りたくなりますが、ふと立ち止まって弟が大きくなってもいつまでも使えるようにと大きめに作りました。
リコリコはコーヒーが大好きなもーりぃにコーヒードリッパーを作っています。これはお互いにもづくりの作品をプレゼントし合う“物々交換”をしているのです。
森から取ってきたつるを木に結びつけて、ターザンのように遊んでいます。こどもたちは遊び場を作る天才です。
週末は母屋前でキャンプをしました!夕飯を作るために薪や火のつきやすそうな枝や皮を集めてきて、火おこしの準備をしています。毎日、風呂焚きをしているのであっという間に準備万端です!
そこへ、食材を切っていたカホが大量の玉ねぎを炒め始めました!何ができるかな?
キャンプといえば、みんな大好きなカレーでした!外で火を起こして作るカレーは一味ちがって絶品です!
キャンプファイヤーもしました!猛獣狩りで声を出したり、焼きマシュマロしたり、団結踊りで汗をかいたり、みんなの心がぎゅっとひとつになる時間でした。楽しさのあまり「毎週キャンプファイヤーしたい!」という声もでるほどでした(笑)
夜はだいだらぼっちの敷地の中で、それぞれ好きな場所で寝ることにしました!ゆいまるとコテツは焼き物を焼く登り窯の中を選びました。いつもと違う寝床にウキウキです!
畑で育てていた落花生を収穫しました。こんなに収穫できるとは、むぎちゃもびっくりです!採れたての落花生はすぐ塩ゆでにしました。あまりのおいしさにみんな手が止まらず、大喜びでした!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
寺井 朱里(なるこ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。