山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2021年だいだらぼっち 日々の様子> 9月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 9月第4週 ・ 9/20〜9/26 >

ヒロマサは、数週間前から太いひも状にした粘土を積み上げる練習をしています。30cmほどの高さのツボを作りたいのですが、均一な厚みで粘土を積み上げるのは難しいのです。来週はいよいよ本番。頑張れヒロマサ!
ボンバーはイチョウの木の材にカンナをかけています。これはまな板になる予定。平らであることがまな板の命!カンナの刃の出具合を調整しながら丁寧に削っていきます。できあがりが楽しみだね!
この日は村の中を探検。山道を通って村にある公園まで出かけました。
途中、村のお家の庭にいるポニーと遭遇!動物と出会ったり、山道でたくさんの植物を見たり、公園で思う存分遊んだり、のんびりたくさん遊んだ1日でした。
運動会の振替休日で小学生は大きな天竜川へボートで繰り出しました!
途中いくつかのポイントでは川にジャンプ!お天気にも恵まれて川遊びを満喫したこどもたちでした。
今週はお休みの日が多く、あちこちに出かけました。この日は岐阜県との県境にある「富士見台」という山へ登山に行きました。
3時間ほどかけて登った頂上でお待ちかねのお昼ごはん!天気も快晴で眺めもサイコーでした!登らないと見られないこの景色が何よりのごちそうですね。
あーちゃんは「キャッサバ粉」を使ってタピオカを作り、タピオカミルクティーをみんなに振舞ってくれました。タピオカを丸めるのがすごく大変で、売っているものはどうやっているんだろう?と興味津々のあーちゃんでした。
中学生のタイガが小学生のコテツの宿題をみてあげています。普段はなかなか宿題に手がつかない二人ですが、自分だけでは気が進まないことも、こんなふうに手伝ってくれる仲間がいたら頑張れるね。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
村上 由紀(みけ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。