山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2021年だいだらぼっち 日々の様子> 9月2週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 9月第2週 ・ 9/6〜9/12 >

川遊びを予定していた休日ですが、天気は雨。急遽パン作りをやることにしました。計35人分のパン生地は、こねるにも一苦労。ですが2人で力を合わせれば何のその!美味しく焼き上がりました。
1日中雨模様かと思いましたが、午後から天気回復!こどもたち同士で声を掛け合い・段取りをとり、川遊びへ。自然相手の暮らしは思い通りにいきませんが、チャンスを逃さず楽しむこどもたちです。
マリーゴールドの染め物を手に大喜びのなつとまなみ。想像していたよりも濃い黄色に仕上がりにびっくり!実際にやってみないと分からない染め物の面白さを実感しました。
粘土を高く正確に積み上げていく訓練をしているヒロマサ。崩れてしまわないよう指先に力をしっかり入れながら、丁寧に積んでいきます。実は大きな壺を作りたいと猛練習中なのです。
むぎちゃは桜の木のお茶碗作りラストスパートです。コツコツ時間と労力をかけてきたので、完成まであと少しと思うと嬉しさがこみ上げてきます。
田んぼの草とりのときにイナゴを取ってきて食べてみることにしました。佃煮にしていざ実食!初めての“イナゴ”にドキドキなコテツとゆいまるでしたが、見かけによらず美味しい味にびっくりしていました。
「森へ遊びに行きたい!」と、週末は泰阜村の元学有林へ遊びに行ってきました。木に囲まれた大自然のそりコースでの爽快感は最高です!
森で長いツルを見つけたボンバー。持って帰ってくると「これで何か遊べるかも?!縄跳びだ!」と思い付いて早速チャレンジしていました。
今回の川遊びでは大人気アクティビティのボートに挑戦しました!ボートの操船はチーム力が試されます。初めはぐるぐる回ってしまいましたが、声を掛け合い目指す方向へ進むことができました!
“竹でイカダづくり”挑戦中のニコル・Kが、待ちに待った進水式。沈まないかドキドキハラハラでしたが、無事2人乗ることに成功し大喜びでした!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
米倉 未佳一(おらふ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。