山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2021年だいだらぼっち 日々の様子> 9月1週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 9月第1週 ・ 8/30〜9/5 >

5月に生まれた相談員の赤ちゃんを子どもたちが囲んでいます。妹や弟がいて慣れている子も普段赤ちゃんと触れ合うことがない子も、新しい仲間に興味津々です。
2学期のものづくり教室はフリーです!それぞれが作りたいものを自分で計画を立てて進めていきます。あっきーは1学期に自分のお茶碗を作った時のやり方を思い出しながら、今度は家族のためにお茶碗を作っています。
木槌でノミを叩いて、?はケヤキの木でお皿を作っています。家族全員で木のお皿を作る計画しているそうです。
先週に引き続き、田んぼに雑草取りに行きました。まだまだ田んぼはヒエでいっぱい。でも、めんどくさいこともみんなでやれば楽しく乗り越えられます!楽しくお喋りしながらたっぷり2時間半とりました。
あーちゃんはアイスクリームを作っています。暑い日だったのでみんな大喜び!みんなの嬉しそうな顔に今度はあーちゃんが大喜びでした。
休日の午後、ゆい〇とニコルの「川遊びに行きたい!」という声で、急遽川遊びへ!思い立った時に、きれいな川で思い切り遊べるのも、泰阜村ならではです。
果敢に川に飛び込むヒロマサ!やっぱり暑い日の川遊びは最高だね!
むぎは藍染のために4月から育てていた藍の葉をついに収穫しました。生葉をミキサーにかけて、麻布でこして、染液を作ります。さあ、どんな風に染まるかな。
爽やかな青色に染まりました!同じタイミングで染めた布も、それぞれ色の出方が違います。一からつくる喜びは、ひと味違うね!
ご飯づくりの前に、畑のトマトを収穫しています。採れたて野菜を食べる、豊かな暮らしです。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
寺井 朱里(なるこ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。