山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2021年だいだらぼっち 日々の様子> 8月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 8月第4週 ・ 8/23〜8/29 >

まなみのおばあちゃんから、だいだらぼっちのこどもたちで使ってくださいとお琴が届きました!まなみも少し弾けるので、さっそくみんな教えてもらっています。和楽器の音もいいですね。
壊れていたブレーブボードを修理して、キックボードに変身させたニコルたち。直して使うのがだいだらぼっち流。アイディアも抜群!なかなかやるなぁ。
あだっちーは夏休み前からずっと作りたかったマフィンを作りました。ブルーベリーをのせて、おいしそうに焼けました!
まだまだ暑いけど、季節は秋。夏野菜ももうすぐ終わりかな。それでもこんなに色とりどりでおいしそうな畑の野菜に、とってもうれしそうなあーちゃんとなるこです。
タイガは、お家のソファの横に置く、サイドテーブルを作りたくて、ぎっくと一緒に材料を探しています。素敵なテーブルができるといいね!
先週に引き続き、田んぼのヒエ取りを頑張りました!カホが花束のように摘んで持っているのがヒエです!これを放っておくと、種が落ちて来年はもっとヒエが生えてきてしまうのです。お米がたくさん獲れるように、頑張るぞ!
この日は暑かったので、急遽田んぼの横を流れる川に行くことにしました。見てください、この水の透明度!
小さな滝に修行僧が…!(笑)先週は雨続きで中々外には出られなかったので、思いっきり川で遊べてみんな大喜びでした。
この日は、もーりぃと夏休み中に誕生日を迎えたリコリコと一緒にお誕生日会をしました。村の方からいただいたカボチャを使って、パンプキンタルトを作ってお祝いしました。
出し物大会が大好きな今年度のメンバー。今回はてづくりのお面に布団のシーツの獅子舞も登場!中々の面構えの獅子の舞に、みんな大盛り上がりでした。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
村上 由紀(みけ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。