山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2021年だいだらぼっち 日々の様子> 7月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 7月第3週 ・ 7/12〜7/18 >

薪作業もラストスパート!1学期中には割り切ろうと決めていた薪をゆいまるが割っています。こんなに太い薪も「お見事!」
この日は先日窯焚きしたMY食器の使い初め。作った食器を全部使ってご飯を食べる計画を立てていました。こちらは玉ねぎを炒めてハンバーグを作っています。他にもパスタにサラダにスープにゼリーにボウロ・・・
そしてとどめはカスタードプリン!デザートが多めなのは気のせい…?(笑)
思いを込めて作った食器で食べるご飯は最高!割れないように使うのはもちろんだけど、もしも割れてしまっても、直しながらずっと大切に使っていこうね!
この日は大掃除。一学期間みんなで使ったところをきれいにします。あだっちーはもーりぃとお風呂の煙突掃除。煙突がきれいになった代わりにあだっちーが真っ黒になりました(笑)。
大掃除も終えて、次の日は待ちに待った川遊び!泰阜村でも特に水のきれいな万古川に行きました。川の流れに乗ってカプーも楽しそう。
こちらは仲良し中2男子3人組。滝に打たれて冷たいけど気持ちいいー!
みんなでつながってウオータースライダー!思う存分川で遊んだ一日でした!
この日の夜は、差し入れでいただいたお肉でなんとヒレカツ!ご飯隊がたーっくさんのカツを丁寧に作ってくれました。おいしかったね!
一学期の振り返りでは4カ月間を思い出し、いいこともよくなかったことも出し合いました。そして2学期はどんな暮らしをしたいのか目標を立てました。気持ちよく一学期を終えられるよう、残る数日もがんばろう!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
村上 由紀(みけ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。